お店いろいろ:前編

2009年08月23日

今日は、飲食店を一度にたくさん掲載します。
ここまで、自分の「好み」に合致した店を
1記事1店紹介することを原則としてきました。
また、明らかにレベルの低い店は無視してきました。

でもその間に、
①取材・調査が十分出来ていない。
②あわただしく一度食事しただけで、評価に自信が持てない。
③特徴が少なく、評価の切り口が見つからない。
④私の好みからははずれているが、好きな人も多いはず。
⑤あまりに日常的な店なので、写真が乏しい。
⑥ブログを始めてから訪問していないので、写真が乏しい。
⑦もう閉店された。

などなどの理由で独立した記事にできないが、さりとて無視もできない店が増えてきました。
私自身の備忘録を兼ねて、ここで(前後編に分けて)一括掲載させていただきます。


「三佳」(みよし)の蕎麦:逆瀬川
清々しい、いかにも旨いそばを出してくれるような店構えとインテリア。
しかし、内実は定食も用意されている駅前のお店。
ランチ時にいくとややあわただしい。
そばにコシはあるものの、特に迫ってくるものがありません。
価格はリーゾナブルだし、庶民的な良い店だけれど、
わざわざそばを食べに遠くから行く店ではないようです。
とはいえ、私が頼んだのは800円のざる(おそらく二八)。
十割そばは未食です。

兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-27
0797ー74ー4778
金曜休
お店いろいろ:前編お店いろいろ:前編











「江戸焼鰻 えとう」のうなぎ:住吉区
浪速高校の前を通りかかった時に見つけたうなぎやさん。
店構えにふと惹かれて、近くのコインパーキングに車を停めました。
営業終了時刻ぎりぎりでしたが快く注文を聞いてくれ、
頼んだ品はちょっとぜいたくしてうな重の上。
江戸焼きですから柔らかく、骨もありません。
(私は直焼きの方が好みなのですが)
丁寧な仕事ぶりの良い店でした。

大阪市住吉区山之内 1-27-18
06ー6693ー4648
水曜休

お店いろいろ:前編お店いろいろ:前編

















「喜多方ラーメン板内 小法師」(ばんない こぼし)和泉店のラーメン

独立した記事を作成し、そちらに統合しました。





「プティ・ラプティ」(Petit La petit)のパン:摂津富田
駅に近い小さなお店ですが、繁盛しておられます。
活気ある店の雰囲気に惹かれて、朝食用のパン〜「和」食パン 1斤199円〜を買いました。
どちらかというとパリっとかズシッといった食感のコクのあるパンが好きな私にはやや軽い味覚のパンでしたが、
リーズナブルな価格設定に好感が持てました。
写真はあんぱんです。

大阪府高槻市富田町1-12
072-693-0712
不定休
お店いろいろ:前編お店いろいろ:前編












「ほの香」の蕎麦:摂津富田
今回は、挽きぐるみの十割をいただきましたが、
近所の席の定番せいろ(二八)も十分美味しそうでした。
そば自体を100点とすると、
つゆが(好みで)80点。
薬味が……という感じ。
十割についてきた岩塩も今一歩そばに合いません。
そばゆは濃厚タイプです。
夜には一杯飲んで十分夕食になるメニューも用意されている、
駅前の繁盛店でした。
私がこの近所に住んでいたら、〆にせいろを頼む食事のために時々訪れるでしょう。

大阪府高槻市富田町3-6-10 2F
072-692-5859
月曜日・第1第3火曜休
お店いろいろ:前編


お店いろいろ:前編お店いろいろ:前編












「黒豚亭」の黒豚とんかつ:阪南
見かけはドライブインかオオバコチェーン店。
さほど期待をかけずに寄った店でしたが、
ぐわしっと揚がった分厚いとんかつの中がジューシーで、
肉食gadogadoには嬉しい店でした。
熱帯魚が無造作にいたり、ラーメンも置いてあったりですので、
未婚男女のお洒落デートには向きません。

住所 大阪府阪南市鳥取254−5
072ー470ー1739
無休
お店いろいろ:前編





「石鍋料理 健」の石鍋:北新地
ど真ん中ストライクの店でした。
きっとすぐに再訪問〜と思いきや、
似たような料理を台湾でいただいたこともあり、
なかなかチャンスに恵まれませんので、
ここで一旦紹介しておきます。
石鍋に油をどんとひき、ハーブを炒め、魚介類や肉類をスープで煮込み、エスニック風味のタレでいただきます。
写真はありません。

大阪府大阪市北区堂島1−3−23 大阪屋北新地ビル5F
06-6343-1618
日、祝休





「キリンケラー ヤマト」のビール:大阪駅前第三ビル
第三ビル地下のビヤレストラン。
ソーセージ類もなかなかでしたが、やはりビールの注ぎ方が秀逸。
このあたりでビールを飲みたくなったらおすすめです。

大阪府大阪市北区梅田1-3大阪駅前第3ビルB2
06-6345-0276


お店いろいろ:前編お店いろいろ:前編



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 12:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。