稲香村:中国東北料理を食べるなら

2008年10月26日

大阪近辺で中国東北料理のファンのみなさん、
水餃子ファンのみなさん、
和泉市にどうぞおこしください。
名店が二軒ありますから。

一軒は、以前紹介した夢郷さん
ここは東北料理一筋の小ぶりで素朴なお店。

今日は「稲香村」さん
読み方は、<ダオシャンチュン>、または<いなかむら>
中国料理全般をいただくことも可能な、宴会も出来るお店。メニューに大小があるので助かります。
広々と見晴らしの良いところに最近オープンなさいました。


稲香村:中国東北料理を食べるなら

「葱油餅」〜メニューにはありません。発酵に時間がかかるため、確実に食べたい時には予約がよろしいでしょう。一つ200円ですが二個単位で注文します。作る手間に比して何とリーズナブルなお値段。
私は中国東北部に旅した事はないのですが、思い込みが激しい性格。この餅(=パン)を食べるだけで、なんだか東北部の農村の家庭料理をいまこの場でお相伴したような気になります。


稲香村:中国東北料理を食べるなら

「むし鶏」〜鶏肉はもちろん、上にかけられた野菜に注目。


稲香村:中国東北料理を食べるなら

「千切り干し豆腐サラダ」〜小麦粉麺のように見えるのは、なんと乾豆腐の細切りでした。今回の一番の体験でした。東北地方でよく食べられているという乾豆腐自体、gadogadoには初めてでしたので、感激です。


稲香村:中国東北料理を食べるなら

「芝えびのチリソースいため」〜メニューには、車えびヴァージョンも載っています。さほど辛くはありませんが、料理人の腕の良さがわかります。


稲香村:中国東北料理を食べるなら

「青椒肉絲」〜小700円 大1380円〜優しいお味でした。


稲香村:中国東北料理を食べるなら

「酸菜餃子」(だと思います)〜この料理もメニューでは見つけられませんでした。発酵した白菜を包んだ水餃子です。あんの酸味と薄い極上の皮のぷにぷに感との組み合わせがたまりません。中国料理はすごい、と素直に感動します。


この店を案内してくださったのは日本人男性。中国人の若者と親交の篤い元の同僚です。同席してくださったハルピン(東北部の大都市)出身の女性は、日本の病院で看護師をしておられます。その彼女が『おいしい』と言うのですから、この店の味はほんものなのでしょう。

まだ若いオーナーの女性が店を切り盛りしている明るい店です。
週末は混雑するようですので、できれば平日におこしくださいとのことでした。


本格中華料理「稲香村」
大阪府和泉市室堂町1607−11
0725ー56ー5266

場所は、泉北高速鉄道光明池駅の南南西。
府道216号線、女鹿停留所付近です。
駐車場あり。
月曜休業。
11:30~14:30、17:00~22:30



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 12:00│Comments(2)グルメ
この記事へのトラックバック
中華料理の稲香村さんへは、泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩で行くことができます。駅から歩いて20分位かな。
行きはちょっと遠回りしてしまったようです。迷いました。
車だと早い...
本格中華料理 稲香村  正宗東北菜がいただけます。【ぴんじん小姐グルメ日記〜風】at 2008年10月26日 13:58
中華料理の稲香村さんへは、泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩で行くことができます。駅から歩いて20分位かな。
行きはちょっと遠回りしてしまったようです。迷いました。
車だと早い...
本格中華料理 稲香村  正宗東北菜がいただけます。【ぴんじん小姐グルメ日記〜風】at 2008年10月26日 14:19
この記事へのコメント
ぴんじんさんこんばんは。
原則、ストロボを焚きませんので、いつも暗い目の写真になっております。
私、水餃子には目がないのですが、香菜が添えられていれば言う事なし、の臭いもの好き。ドリアンもそっち系です(笑)。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2008年10月26日 19:22
こんにちは。
あ~!葱油餅の写真きれいですね~!!
写真にやられてしまいます~(笑)
エビちゃんと水餃子、前回おなかがいっぱいで注文できませんでしたが、写真で見ると、やっぱり美味しそうですね。
次回私も頼んでみようと思います。
gadogadojpさんドリアンお好きなのですね。私もアジアでその美味しさに魅了されました。
Posted by ぴんじん at 2008年10月26日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。