コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物

2011年09月08日

コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物


「alam bali agrowisata(alam bali agriculture)」
KOPI LUWAK(コピ・ルアク/コピ・ルアック)

「アラム・バリ・アグロウィサタ」〜
農園の名称は、バリ自然観光農園、といった意味と受けとめました。
google mapでは、<Bali Agrowisata Natural Spices>で検索すると場所がわかります。
ウブッ(ウブド)からバトゥール湖までの道程の半分を少々過ぎたあたりにあります。
下の写真が目印ですが、あまり目立ちません。ただ、このあたりのドライバーはきっと皆知っているでしょう。

コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物



農園のHPはこちら
上記HPから借用したジャコウネコ(ルアク)の写真はこちら。
コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物


ジャコウネコの剥製写真はこちら「アピログサイト」さんでも


ジャコウネコの写真でお分かりの方もおられるでしょう。
マレージャコウネコ(ルアク)はコーヒーの赤い実が大好きなのですが、種子は未消化のまま排泄されます。
その糞の中のコーヒーの種子は、独特の味と香味を持つというので珍重されています。
映画『かもめ食堂』にも登場したアレがこのコピ・ルアクです。
1gが1$に相当するとも言われています。
下の写真がその糞です。

コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物




農園では日本語は通じませんでしたが、コピ・ルアクの説明が日本語で書かれたパンフがあります。

コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物




園内に入ると、ツーリストのために、昔ながらの豆の選別や焙煎の工程を見せてくれるコーナーがあります。みんな笑顔です。

コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物



コーヒーやティーをテイスティングさせてくれます。

コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物




アラク酒まで置いてありました。

コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物




その奥にはもちろん売店があり、気に入ったものがあれば購入できます。
テイスティングが美味しかったので、私たちはここでお土産を大量に買い込みました。
ニンジンコーヒーや(カカオ栽培もしているので)チョコレートを買いました。
そしてもちろん、コピ・ルアク。
高くつきましたが。


コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物




コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物


コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物




コピ・ルアクはジャコウネコの贈り物




コピ・ルアクはバリコピ風に細かい挽きかた。
自宅で試してみました。
一袋をチャイカップ三つに分けるとちょうど良い濃さになります。

香りが強いとは思いませんが、
上品で滋味溢れ、豊かな味でした。
うむ、これがコピ・ルアクですか。



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(5)グルメ
この記事へのコメント
ホヌさん、いらっしゃい。
どうぞリンクはご自由になさってください。

上品でマイルドでコクがあって〜〜ぜひお試しください。高価ですが。
Posted by gadogadojp at 2014年03月05日 07:30
うえさん、こんにちは。
そうなんです、好物だそうです。
ここでは実際に飼われています。
機会を作ってぜひどうぞ。
Posted by gadogadojp at 2014年03月05日 07:27
追伸
私のブログです。
http://luckypet.exblog.jp/21750126/
Posted by ホヌ at 2014年03月04日 23:26
知り合いからいただいて、いろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。

リンクさせていただきましたが、よろしかったでしょうか。
Posted by ホヌ at 2014年03月04日 23:22
こんにちは。^^
今年のGWにバリで購入したルアクがなくなったので、
また行きたいなぁ♪と思いながら情報を集めておりました。
僕は今まで、ジャコウネコにコーヒーの実を
無理やり食べさせているのかな…なんて思っていたのですが、
好物と聞けて安心しました。^^
それにしてもバリにこんな場所があったのですね。
次に行く時には是非、立ち寄ってみたいです☆
Posted by うえ at 2011年12月26日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。