正善:町外れの和歌山ラーメン

2012年04月08日

「中華そば専門店 正善」

正善:町外れの和歌山ラーメン






この頃和歌山の市街地に行く理由が少し増えたので、
遅まきながら、和歌山ラーメンをいただく機会が増えました。

とはいえ、知識はまったくなく、
おまけにラーメンという食を語るための切り口の定規がありませんので、
ここにアップしようにも、何を書けばいいのか途方に暮れてしまいます。

それでも、食べてうまいと感じたからには、
どうしても紹介しなければなりますまい。

今回訪問したのは、JR六十谷(むそた)が最寄り駅の「正善 (まさよし)」さん。
最寄り駅と言っても、歩くと20分は必要だそうです。
私は和歌山市から奈良県五条に向かう途中、国道24号から少し逸れて昼食をとるために立ち寄りました。
県道7号線沿いです。


正善:町外れの和歌山ラーメン




外見はこざっぱりした小さめの店。
大きな看板がないので、見落としてしまいそうです。
店の前には駐車場がありますが、4〜5台分。
ランチ時でしたが、運良く1台分空いていました。
南に歩いて100mのところにも駐車場があると書かれています。

店内は機能的。窓や壁沿いにはカウンター席があり、中央にはテーブル席。
大きな店ではなく、
厨房やそのそばに立つスタッフから一目で店内が見渡せます。
和歌山ですから、卓上には早(なれ)寿司、巻寿司、ゆで卵が置かれています。


正善:町外れの和歌山ラーメン



メニューは、基本が「中華そば」600円。
100円増しの「特中華そば」と書かれているのは、チャーシューが大盛りになっているようです。

私たちは「中華そば」を注文しました。
和歌山ラーメンはボリュームがやや少ないので、
巻寿司をかじりながら待ちます。
おだやかな味で、なかなかです。
作り置きで湿気た海苔なのに、香りが残っていて少し感心しました。
早なれ寿司は、他店で食べて化学調味料味が気になったメーカーの包装紙でしたから、手に取りません。


正善:町外れの和歌山ラーメン




あまり待つほどもなく、ラーメンが運ばれてきました。
しょうゆとんこつのいい香りがしますが、獣臭さはまったく感じません。
スープを一口飲むと、私の好みからはわずかに薄い気がしたので、卓上のタレ醤油を少しだけ足して調節しました。
細めの黄色い麺もいい具合の固さです。
チャーシューは薄切り。癖の無い仕上がりです。

美味しかった、と鉢を置くと、妻が「汁全部飲んだのね」と言います。
あ、ほんまや、何の自覚も無く飲み干してしもうてました。

そういうスープです。うれしいですね。




「中華そば専門店 正善 (まさよし)」
073-461-1739
和歌山県和歌山市直川(のうがわ)612-1
11:00~22:00
木曜・第3水曜定休
駐車場 有
喫煙可







同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。