名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」

2013年01月06日

名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」

カフェの外観。年明けにひさしの色もピンクに塗り替えたそうですから、もっと目立っているかもしれません。



「みるくふぁーむ」は農園です。
沖縄の大宜味村で或る若いカップル(隊長と副隊長)が、
マンゴー栽培を中心に循環農業を目指して営んでいる農園だそうです。
隊長は宮崎県都城出身の農業志向の青年。
副隊長は沖縄出身のデザイナー。
詳しくはみるくふぁーむホームページをご覧下さい。

その存在を知ったのはごく最近のことで、副隊長のミヤコさんが勤めておられた会社の同僚から情報を得たばかり。
ですから、まだ農園自体を訪問してはおりません。

ただ、二人は2012年8月に、
「みるくふぁーむカフェ」をオープンされました。
副隊長が店長。
住所は名護市中山。〜本部(もとぶ)に向かう県道84号線沿いに可愛い建物が建っていることは、フェイスブックで知りました。

2012年末の沖縄旅行は本島中北部を回る予定でしたから、
ぜひともこの店に立ち寄ってみようと決めていました。


名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」




最近私は、沖縄でがんばっている(私より:笑)若い方と会うのが楽しみになってきています。
ヤマトからの移住者や内地の学校で学んだうちなんちゅー、その個人や夫婦やカップルが、自分たちの理想の生き方を実現しようとしている姿を見るにつけ、何だか心が揺さぶられるのです。
それはきっと、長く内地で勤め人を続けた私が果たし得なかった何かの代償なのでしょうが、応援したいという気持ちが止められません。
とはいえ私ができる応援は、こうして店に寄ってみることくらいしかないのですが。

何はともあれこういうわけで、ただの旅行者として「369 farm cafe」を訪れたのが12月24日でした。
店構えも内装も店長のミヤコさんのサンタ姿も可愛く決まっていました。


名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」

  ちびりゅうちゃんとよすみくんは店の人ではありません(笑)


手作り感あふれる小さな店です。カウンターに座ります。
注文したのはアップルプリンパイと珈琲。
珈琲は、その場で淹れるものと、水だしが(温冷)選べます。
妻はその後、焼きプリンパイも追加していました。
そのお味はというと、〜ここは妻の表現を借ります。
「皮はサクサク、カスタードは甘さ程よく、プリンとパイが好物のわたしにはつぼでした」とのことです。

あえて水だしを選ばなかった珈琲も、いいコクがありました。


名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」



店の中には目をひくものがいくつもありまして、
私が真っ先に目を留めたのは。まるる〜という名のキャラクター。ミルク様をめざして修行中なのだそうです。
沖縄の方ならおなじみのあの五穀豊穣の神のミルク様ですよ。
店の内外に描かれています。


名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」



次に目をひいたのは、この堂々たるかき氷機。
なんでも昭和初期の物で、隊長秘蔵の品。
二人でペイントし直して使っておられるのだそうです。

ミヤコさんのおっしゃるには、沖縄は冬こそかき氷の季節。夏はすぐに溶けるから味わうひまもないから、とのこと。
はい、説得力ありますね。
常連のお客が食べておられるのを見ても、本当に美味しそうでした。
真夏の座間味の喫茶とお土産の店「なぎさ」で宇治金時食べる時など、大急ぎで食べても最後は氷水をすすることになりますから。
次に冬場にうかがうときには、必ずかき氷を食べることにします。


名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」



ご近所に住んでおられる常連のネエネエと四人で、しばらくお話ができました。
ミヤコ店長さんの熱意とセンスが十分伝わりましたし、
隊長と副隊長の農業への思いは本物のようにお見受けしました。
循環型農業を目指されるのなら、とうぜん、安心な農産物が収穫されていくはずですし、
カフェで使われる食材も信頼できそうですから、この点も楽しみです。

ホームページを見ると、隊長はかつて不耕起栽培をも学ばれたらしく、
もう30年近く前に福岡正信氏の農地を訪ねたことのある(農地に近寄っただけですが)私には、感慨深いものがあります。

理想を求めるお二人の前途が楽なことばかりなはずはないのですが、
楽でなくても楽しいことが続いて行きますよう、お祈りしておきます。
何年かに一度の訪問しか、あるいは少量のマンゴー購入くらいしか応援することはできませんが、
これからも注目させていただくつもりです。



名護の「みるくふぁーむカフェ(369 farm cafe)」

テイクアウトできますので、ケース内のスイーツもずいぶん品薄状態になっていた昼下がり。

みるくふぁーむホームページ

カフェ
080-6497-3690
沖縄県名護市中山894-2
(「中山そば」の隣)
12:00~18:30
水曜、第一・第三木曜定休
※2013.3.1改訂




369 ファームカフェカフェ / 本部町)


本日お知らせが届きました。かき氷機の刃のメンテナンスのため、一週間程度かき氷販売は中止になるそうです。2013.1.6

本日お知らせが届きました。近々琉球新報に紹介されるそうです。りゅうちゃん、ありがとう。2013.2.6
→2月8日(金)朝刊に掲載されました。

営業時間と定休日が変更に。本文を訂正済みです。(2013.3.1)


同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。