お店いろいろ:第27回

2013年03月03日

ちょっと寄って見ただけでまだ真価がつかめなかったり、
写真が撮影できなかったり、
少々残念な店だったり、
そんな店々を簡単にご紹介する「いろいろ」シリーズ。
気になる店は後日再訪問してきちっと記事にしますのでお許しください。



「とんがらし」:堺泉北

独立した記事にしましたので、ここは削除します。
「とんがらし:泉北のうどん店」




「漁師ん家」:大阪りんくう

大阪りんくうの泉南市、海を望む場所に「サザンぴあ」という名の<海の駅>的な建物があります。
ここからは関西空港や淡路島が目前に望める絶好の眺めが楽しめます。
駐車場もたっぷり。ゆっくり海を楽しめます。

道路をはさんで向かいには巨大な「イオンモール」が建ち、こには多くの飲食店があるのですが、
それらはご多分に漏れずチェーン店ばかりで悲しいラインアップ。
そこで、この施設「サザンぴあ」にある「漁師んち」に期待をかけて訪問しました。

野菜等の販売場所を抜けた先のセルフ形式の食堂で、岡田浦漁協直営。
当たればうまいはず。当たらなければ悲惨なはず、の店構え。

一回目は穴子うどん。
二回目は穴子丼。
ちょっと選択が偏っているわたくし(笑)

共に丼をはみだす穴子天が二本乗っていて、嬉しい外観。
一回目は天ぷらがよい揚げ具合でしたが、うどんが物足りず、
二回目は丼に挑戦しましたが、ややもったりとした揚げ具合。
揚げ手によって多少出来映えが変わるのはやむを得ません。

やや甘めのタレだがこれなら使えるかな、と食べ進めると、
しだいに調味料が舌を刺して来ます。
化学調味料?使う量が多すぎるのでは?
食後も一時間ほど口腔から消えませんでした。

ここを何とかしてください、
せっかくのシチェーションやコンセプトがもったいないですよ。
でもわたしはこりずに、
次回はタレや汁を使わないメニューを試してみます。

お店いろいろ:第27回



お店いろいろ:第27回



お店いろいろ:第27回



お店いろいろ:第27回



「Fisheman's House 漁師ん家 (岡田浦漁協直営海鮮レストラン)」
072-482-0089
大阪府泉南市りんくう南浜4-201 せんなんわくわく広場サザンぴあ内
8:00~22:00(L.O.21:30)
水曜定休





「喫茶 紀風」:紀伊風土記の丘

和歌山には「紀伊風土記の丘」という群集墳を中心にした公園があり、
ここには駐車場から徒歩で向かうのですが、
その途中の緑道沿いに、「紀の国文化センター」という小さなホールが建っています。
その一階部分に「喫茶 紀風」があります。

寒い冬の日、笑顔のスタッフに迎えられ、
その喫茶店で素朴なぜんさいをいただきました。
甘さはちょうどよく、温まります。
器がかわいいでしょう?
珈琲も美味しゅうございました。
風土記の丘探索のあと、駐車場に戻るまでの間の一休みなどいかがですか。


お店いろいろ:第27回







「治平」:堺市泉北

泉北ニュータウンの泉北南線沿いに、「和牛料理・炭火焼 治平」と言う名の焼き肉屋があります。
小さな店ですけれど本格的で、A5クラスの和牛がそろっています。
ただし、車で行くしかない場所ですので、私はランチでしか利用したことがありません。

以前は職場が近く、時々は訪れていたのですが、
今回はほんとうに久しぶり。
滅多に会わない娘と二人で行きました。

炭火(オガ炭)で焼く肉はやはりおいしくて、満足です。
タレも酸味が効いて好みです。
ただ、ランチの前菜の寂しさはおどろくほど。
もう少し小さな皿を使ってくれないでしょうか(笑)

二階は鉄板焼きコーナーになっているようですが、未見です。
それも含めて、ゆっくり夕食でもいただいた時に再び記事にしたいと思います。
酒を飲まないドライバーの確保が難しいので、いつになるかわかりませんが、
徒歩10分ほどのクロスモールのTOHOシネマズに行った帰りにでも。



お店いろいろ:第27回



お店いろいろ:第27回



072-292-2943
大阪府堺市南区泉田中106-3
1階…11:30~14:00/17:00~23:00(L.O.22:30)
2階…11:30~14:00/17:00~22:30(L.O.22:00)
年中無休




「デリーキッチン 」(DELHI KITCHEN):西宮北口

アクタ西宮で関西学院写真部OBの写真展を見た帰り、
ちょうど夕食時になったので食事場所をさがし、
このインド料理屋さんを選びました。

町のインド料理店、という風情がいいですね。
厨房がのぞけるような小さな店。
中央のテーブルはやや落ち着かないポジションですが、インテリアは渋い。
『お持ち帰り全品10%オフ』という貼り紙が、町に定着している感を。

詳細は忘れてしまいましたが、セットを頼みました。
時間が経過してしまったせいか、今一歩味もメニュー構成も思い出せません。
食べた時には「当たり」だと思ったのですが。

次にこのあたりで食事する機会がれば、もう一度試してみたいと思います。



お店いろいろ:第27回



お店いろいろ:第27回




0798-65-3432
兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館 1F
11:00~14:30(L.O)
17:00~22:30(L.O 22:00)
月曜定休(祝日は営業)





「ラヴィーナ マリエール」のレストラン:泉佐野市

泉佐野市日根野にあるウェディング式場です。
といってもgadogadoが結婚披露宴に参加したわけではなく、
職場の忘年会がここで行われたのでした。
ウェディングが執り行われない日や時間帯を、という幹事さんの狙いか、営業活動の成果か。

営業だとすると賢明だと思いました。
披露宴でひどい料理が運ばれると悲しいから、
あらかじめPRしておくのは良い方法です。
レストランウェディング全盛時代への対処ですね。

もっともそれなら料理に自信がなくてはなりません。
このレストランは、ウェディング式場としては立派なものだと思いましたよ。
取り仕切りも過不足ありませんでした。
もっともgadogadoがそう思ってもいまさらしかたがありませんが。



お店いろいろ:第27回



お店いろいろ:第27回


お店いろいろ:第27回


お店いろいろ:第27回



大阪府泉佐野市日根野4636番地1
072-464-4122



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。