半生マンゴー:迪化街のドライフルーツ

2008年08月05日

半生マンゴー:迪化街のドライフルーツ



観光客にはおなじみですけれど、
台北の迪化街(ティーホワチエ)は楽しい通りです。
布地卸市場で有名な永楽市場から北にのびる、わずか数百メートルのこの通りとその周辺には、楽しさがいっぱいつまっています。
たとえば、

①20世紀初頭のバロック風建築がたくさん残っていて、タイムスリップ感が味わえる。
②漢方薬局がたくさんあるから、中国語ができればぴったりの薬が処方してもらえる。(日本語が通じる店もあるらしい)
③乾貨〜つまり、干しあわび、ふかひれ、干しなまこ、干しえびなどの海産物を見るだけで楽しい。
④土産物店や空港などで買うよりよほど安く<からすみ>が買える。
⑤中国茶や花茶、ドライフルーツなども安く買える。

今日は、最近ドライマンゴーを買った店の紹介です。

半生マンゴー:迪化街のドライフルーツ



お店の名は「福泰薬行」
永楽市場から北へ進み、民生西路に出ると左手角に「彰化銀行」があります。迪化街はまだ続きますから、民生西路をわたって15~6軒先の左(西)側にこの店があります。
他の店でもドライマンゴーは売っているのですが、
そのほとんどは黄色く乾いたフィリピン産マンゴー。(これはこれで美味)
でも、この店では、オレンジ色の半生タイプ台湾産ドライマンゴーが売られていましたので、特に紹介しておきます。
値段はそれなりにかかります。一斤(台湾では600g)690元(約2500円)。
フィリピンマンゴーならずっと安く買えます。

お店のおねえさんたちが喜んで被写体になってくださいました。謝謝

半生マンゴー:迪化街のドライフルーツ



帰国する前日に買い、密封し、常温のまま保管し、翌日は預ける荷物にいれ、午後に開封した所、やや醤油くさい発酵した匂いが漂いはじめていました。味は変わらず美味しくいただきましたが、皆さんが買われるなら、ホテルの冷蔵庫に保管して冷やしておいて、手荷物で持ち帰るなどなさったほうが良いかもしれません。


半生マンゴー:迪化街のドライフルーツ




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
appleさんいらっしゃい。

りんごも好きですが、マンゴーはやはり異国の味でひとしおです。おまけに一個100円以内!(笑)

四川経験はないんですよ。でも四川料理は大好きです。
麻味(花椒によるしびれ)を効かせたあの味は、日本の山椒では出せませんから、四川には憧れています。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2008年08月21日 22:27
初めまして。
台湾マンゴーおいしそうですね(><)
友達が昔住んでいて、すごいおいしいって言ってました♪

食べ物といえば、私は辛いものが大好きで、一度でいいから四川の本場の麻婆豆腐が食べてみたい!って思ってます。
gadogadoさんは行かれた事ありますか?
舌が痛くなるらしいですが、おいしいみたいですね(^^)
Posted by apple at 2008年08月20日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。