「鎌倉商店」:白浜で温泉玉子

2018年09月25日

白浜町や田辺市を中心に、紀南の食事情を短く連続的にアップしていきます。私に時間の余裕がないことが原因ですが、いずれ近いうちにもう少し詳しく各店舗について書いていくつもりです。


「鎌倉商店」:白浜で温泉玉子




「鎌倉商店」:白浜で温泉玉子

横向きでしかアップできません、ごめんなさい。


「鎌倉商店」:白浜で温泉玉子、いえ、いでゆ反対タマゴ

紀南の白浜温泉に数ある共同浴場の中でも、とびきりの眺望を誇り、野性味溢れる湯が「崎の湯」です。
(石鹸やシャンプーは使えません。撮影禁止です。)
その「崎の湯」は狭い道の行き止まりに位置するのですが、その手前に小さな店があります。
伝統を誇るこの店が、温泉玉子の店「鎌倉商店」です。

店では<いでゆ反対タマゴ>と呼んでいます。
すぐ隣にほのかに硫黄香漂う行幸(みゆき)源泉が湧いていて、その湯で卵を茹でます。
詳しいことはわからないのですが、湯温と茹で時間が適切なんでしょうね、
出来上がりのゆで玉子は持ち帰りもできますが、店内でいただくと格別です。
スプーンでカチカチと先端を割ります。
現れた白身はふるっふると震え、黄身はねっとりとほぼ固まった状態です。
白身がまず固まる普通のゆで玉子と違って、黄身から固まるように見えるので<反対タマゴ>。

平日は高齢のおばちゃんお一人で営んでおられます。
体調がイマイチの日や夕方には閉まっていることがありますので、ご注意ください。
気さくなおばちゃんです。
週末には手伝いの方も来られます。

店には、ビールなど若干の飲み物を除くとタマゴしかありません。


「鎌倉商店」:白浜で温泉玉子

横向きでしかアップできません、ごめんなさい。


私が初めてこの店で卵をいただいたのは、おばちゃんのさらに先代に当たる方が店をされていた50年以上も前のこと。
その後も絶えずここで反対タマゴを茹で続けて来られたこの店に感謝しています。



「鎌倉商店」
0739-42-3747
和歌山県西牟婁郡白浜町2992
8:00~17:00(7・8月は7:00~18:00):上記のように、この限りではありません。
駐車場なし。崎の湯に入られた時は崎の湯の駐車場から歩かれたら良いと思いますが、そうでなければフィッシャーマンズワーフの駐車場に停めて徒歩でどうぞ。南側(崎の湯側)に車を止めれば、数分でつきます。


「鎌倉商店」:白浜で温泉玉子

いずれ向きを修正し、黄身写真も載せますね。



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 14:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。