「辺銀食堂」:ぺんぎんさんの五色島餃子

2019年02月15日

直近の沖縄旅行で訪れたおいしい店の紹介です。時間の余裕がありませんので短く書きますが、いずれも特徴のある良い店です。

「辺銀食堂」:ぺんぎんさんの五色島餃子

器はやちむん(沖縄の陶器)になったようですね。ぐっとセンスアップ。

「辺銀食堂」:ぺんぎんさんの五色島餃子

ちなみにこちらは9年近く前の同じ料理です。器がまだ真っ白。


「辺銀食堂」に数年ぶりに訪れると、すっかり居心地の良い店になっていましたし、五色の島餃子も復活していて訪問の甲斐がありました。

前回の記事「五色島餃子中止って何で?!:石垣島辺銀食堂」で悪態をついてしまい、気になっていたのです。その後五色島餃子が復活したことは那覇の「こぺんぎん(閉店)」で聞いてはいたのですが、本店を訪れるチャンスはなく、悪態が宙に浮いたままさまよっていました。
今回食べることができて本当によかったです。
さすが辺銀ご夫婦!と今回は持ち上げませんと。

私はこの五色餃子こそ、「辺銀食堂」の看板商品だと思うのです。味はもちろんですが、それ以上に、石垣島において地元(島)の素材は素晴らしいんだよ、と内地や世界に向かってアピールできるルックスを持っているからです。石垣島に本店を構える以上、これからも守っていってほしいと願います。


「辺銀食堂」:ぺんぎんさんの五色島餃子




蛇足ですが、この店で食事をするときは、餃子に限らずテーブルのラー油を必ず使ってください。
「こればかりはお好みで」と新しい店長がおっしゃっておられましたが、ラー油を使って初めて程よい味になるように調理されていますから。



「辺銀食堂」:ぺんぎんさんの五色島餃子

おそらく豊永盛人さんの張り子人形ですね。さりげなく飾られてありました。我が家にも居ます。


050-5594-4918
沖縄県石垣市大川199-1
昼ごはん 11:30~14:00(オープン時のみ予約可・日曜定休)
夜ごはん 19:00~(完全予約制・日曜と月曜定休)
他に臨時休業あり
駐車場なし



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 22:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。