お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府

2019年05月27日

お店いろいろ第45回:沖縄島&other

このお店いろいろシリーズでは、立ち寄っただけだったり、少し食べただけだったりで情報量が少ない場合や、少し不満があったりなどの事情で、独立した記事にできなかった店をまとめてご紹介しています。



「波羅蜜 (パラミタ、PARAMITA)」
:今帰仁のニューウェーブカフェ

下記の「TESIO」嶺井さんに教えていただいた新しい店です。(2018春開店)
今帰仁(なきじん)村といえば名護市の北西方向に突き出す本部(もとぶ)半島の北側の農村地帯。城で知られていますが、内地からの移住者も多く、実は私たち夫婦も移住地を探して車で探索したことがあります。

店の建つ仲宗根という集落は、大井川という川と国道505号が通じる開けた地形にあり、今帰仁村の一つの中心です。とはいえ繁華街のイメージではなく、のどかな集落風景が広がっているところです。
この場所にナチュラル感満載のカフェが誕生しています。倉庫か工場を改装したのでしょう、天井の高い広く四角い空間が、殺風景でなくアンティークな雰囲気を漂わせています。たぶん店主(西郡潤士さん、根本きこさん)が満を持してオープンさせたのでしょうね。グリーン、板壁、本屋雑誌、真空管、ひょうたんのスピーカー、、みごとなインテリアで、快感です。
店名はジャックフルーツ(ナンカ)の別名からつけたそうです。

あいにくランチプレートは売り切れ。向こうの席の女性が食べているのがおいしそうに見えます(失礼)
そこで、BLTというんですか、妻に教えてもらうとベーコン・レタス、と何だっけ、のサンドをコーヒーとともに注文しました。
いかにも素材が良さそうなサンドときれいな味のコーヒーでした。ランチプレートじゃないから満腹にはなりませんが。
そうそう、ベーコンは自家製です。
セミドライトマト、妻は印象深かったそうですが、私は記憶が・・・ランチプレートが無かったから・・


さて、一つだけ注文が。
私のグラスに料理の匂いが残っていました。汚れはなくガラスはピカピカでした。センスの良い店だけに残念です。グラスと皿を一緒に洗浄する飲食店は、洗い上げたグラスの匂いを一つずつかいでおいてほしいと願います。


「波羅蜜 (PARAMITA)」
090-8511-0607
沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根278-3
10:00~17:00
火・水・木定休
駐車場あり


お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府





「TESIO」:コザの疾走するソーセージ屋さん

「てだこ(^o^)亭 」のシェフを通じて知って以来、創設・開店まえから注目していた嶺井大地さんの店「TESIO」を、お店いろいろシリーズでさらっと紹介するしかないことが残念です。
旅行中の移動日に短時間立ち寄っただけで、購入品もわずかだったからです。

けれど、初訪問で店を拝見し、驚きました。製品がすべて本当に美味しそうな顔をしていたからです。嶺井さんの醸し出す疾走感がみなぎっていたからです。見た目だけではありません。わずかながら購入したビアシンケンなどのハムをその日の宿でいただきましたが、おお!とうなる本物感がありました。
フェイスブックを読むと、美味しい店を目指して次々と新しい試みがなされていることがわかります。店はその後もこれからもどんどん変貌していくでしょう。楽しみです。いつもその変化を目撃できるコザに住む人が羨ましいと思います。

将来的には添加物のないソーセージ・ハム作りをしていただければ、何らかの化学物質過敏症らしい私(妻は日頃から食材選びに神経をとがらせてくれています)なども、5本10本と腹が裂けるまで食べることができますからありがたいな、と思っています。


「TESIO」
098-953-1131
沖縄県沖縄市中央1-10-3 1F
11:00~19:00
月曜休
駐車場なし


お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府






「島やさい食堂 てぃーあんだ」
:しっとりと沖縄のご飯を読谷で

独立した記事にしたかったのですが、旅行後のPC故障で写真の大部分が失われてしまったため、ここで書きます。
ランチをいただいたのですが、沖縄の食材をたっぷり堪能できる皿が並びます。
出汁を効かせた淡口の料理は、とても体に良さそうでした。
店構えも店内も庭もみんな素敵でした。

実はこの日は読谷の某窯にシーサーを買い求めに行ったのです。
無事に我が家に迎える段取りを終え、窯をあとにして選んだのがこのお店。
すると先客に、先ほど親切にしていただいた某窯の陶芸家O先生がお食事中でした。
びっくり、とはこのことでした。


098-956-0250
沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
[昼食]金曜~水曜
11:00~16:00 (L.O15:00) 予約不可

[夕食]金曜~日曜
18:00~21:00 (L.O20:00)
前日までに座席、料理を予約
木曜休(臨時休業有)

お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府

奥様撮影




「三谷製麺所」:鶴橋のうますぎる麺

近鉄鶴橋駅改札から府道702号を5,6分東に歩くと、小麦系の麺で有名なこの店があります。
一度食べただけなので何の情報もなく、また、麺を語る語彙が乏しいためここお店いろいろのページに書きますが、いやはや絶品の麺です。
店内でも食べられますし、購入することもできます。

麺の種類は様々です。ぜひ店のサイトをご覧ください→「三谷製麺所 麺の種類のサイト」



「三谷製麺所」
06-6975-5557
大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
食事:11:00~15:00
麺販売:10:00~17:00
駐車場なし(予約した麺を引き取るだけなら店前に路上停車可能)


お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府

自宅で焼きそばを作ってみました

お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府






「唯我独尊」:岸和田のおいしいカレー

居心地のいい店のおいしいカレーがいただけます。
私は未経験ですが、富良野に本店がある、と聞くと頷く方も多いはず。
レシピを共有されているそうです。

正統派のルウにはしっかりコクがあり、辛味もほどよい。
ルウのお代わりができることに驚きました。
軽食やさっと腹を満たすためのカレーではなく、ゆっくり訪れたい店です。

岸城神社での観劇前の短時間訪問ゆえ、きちんと写真を撮らなかったのが残念なり。


072-432-4784
大阪府岸和田市宮本町41-1
南海電鉄岸和田駅 徒歩3分
11:00~オーダーストップ21:00
第2・第3月曜日定休

お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府



お店いろいろ第45回:沖縄島&大阪府




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 22:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。