お店いろいろ第46回:魅力の五店舗

2019年07月18日

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗
47回と発表順が逆になってしまいました。


このお店いろいろシリーズでは、慌ただしく食事したり、写真が乏しかったりなどで情報量が少ない場合や、少々不満があったりなどの事情で、独立した記事にできなかった店をまとめてご紹介しています。
今回は魅力溢れる店がずらり並んでいます。



「冷麺館 鶴橋店」:鶴橋の人気店

大阪市鶴橋界隈では、冷麺をいただく店に不自由はありません。
選択肢の中から自分の好みに合致する冷麺を見つければよいのです。
とはいえまだ私は私のナンバー1を決めかねているので、評判の高いこの店に行ってみました。
ラストオーダー時間ギリギリなのに狭い店は大混雑。
注文があってから打つみごとな麺。
その注文をテキパキさばくスタッフ。
ハサミで切ってくれる本場感。
たしかに美味しい韓国冷麺。(私はワカメ入りを注文)
もしかしてナンバー1になっていただくかも。
写真一枚撮影するのがせいぜいなくらいの私の余裕のなさでしたので、いずれ再訪し、独立した記事にしたいと思います。



050-5570-5126
大阪府大阪市東成区東小橋3丁目19-9
鶴橋駅から319m
11:30~15:30 (フード・ドリンクともに L.O.15:00)
18:00~23:30 (フード・ドリンクともに L.O.23:00)
水曜定休

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗






「麺屋 うさぎ」:堺市泉北南線沿いのラーメン

ラーメン好きなくせにいつもガウガウと貪るように食べ、しっかり味わうことがないせいでしょうか、いつまで経ってもラーメンボキャブラリーが皆無なワタクシです。ですからわかりやすい説明ができないのですが、この店のラーメンは一食の価値がある、とだけはいえます。
私は煮干し系のラーメンが好きで、下手味(げてみ)溢れる煮干し臭い(笑)ラーメンを喜んで食べます。しかしこの店の煮干しは上品で、なおかつうまいのです。
小さな店はいつも混んでいます。
駐車場は道路を挟んで向かい側(道路からは見えない場所)にあります。看板はありますので、路駐を避けて停めてください。
店内に食券自販機があります。


072-296-1166
大阪府堺市南区泉田中111-2
[火・水・木]11:00〜25:00
[金土] 11:00〜翌3:00
[日・祝]11:00〜23:00
月曜定休
※LO各30分前

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗



お店いろいろ第46回:魅力の五店舗

撮影者は妻





「イスタンブール」(カフェ イスタンブル)
:神戸北長狭通

内装・外装が素晴らしいトルコ料理とバー。
夜に訪問すると、ほんとうにリラックスできます。
三宮・元町付近で疲れた時には便利なので何度か訪れています。
フレンドリーなトルコ人主人(男性)が待っています。
内外装はご主人の手作りだそうです。

ただし、お味は・・初回はトルコ人女性の調理人がいて、それなりのトルコ料理が食べられたのですが、その後は別の方や主人が調理。
トルコ料理としての魅力が少し下がりました。
悪くはないけれど、どこか物足りない、、そういう店になりました。

時間帯や曜日によって違うのかもしれませんが、私が訪問した時には残念な結果でした。
トルコ料理の真価をコンスタントに発揮してもらいたいと思います。



050-5590-5488
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-9-5 2F
各線三宮駅から徒歩5分/神戸サウナ裏
12:00~14:00(平日は要予約)
17:30~23:00
年中無休

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗



お店いろいろ第46回:魅力の五店舗



お店いろいろ第46回:魅力の五店舗







「神田まつや」:東京の老舗そば屋

訪問から時間が経ってしまい、お店いろいろのページに掲載しますが、しかしこの店は特別級の”町のお蕎麦屋さん”だと思います。
東京に住んでいた45~50年ほど前に、なぜこの店に通わなかったのだろうと悔やみます。
ニューウェーブ蕎麦ではなく、庶民の蕎麦。
好き嫌いを超えてパーフェクトなつゆ。
庶民の店としてプロフェッショナルな客あしらい。
そのまま持ち帰りたくなる(笑)ようなゆかしい建物。
東京庶民の宝物ですね。


03-3251-1556
予約不可
東京都千代田区神田須田町1-13
東京メトロ丸ノ内線【淡路町駅】徒歩2分
[月~金]11:00~20:00(L.O.19:45)
[土・祝]11:00~19:00(L.O.18:45)
日曜定休
駐車場なし
席は相席

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗

妻の撮影

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗







「マンゴツリーカフェ 大阪店」

大阪梅田界隈に出かけた時にはほんとうに重宝しています。

ルクア10Fという地の利がとても便利。
マイルドながらタイ料理がおいしい。
イサーンプレートを頼むともち米が付いてくる本格。
ドリンクにも美味しいものがある。
スタッフがとても親切。

通路との仕切りが低いオープンな感じで座席間も狭いから、それはどうしてもガサガサ感があるのですが、どうしてでしょうか、タイのリゾートの街角で食事する気分が思い出されます。店づくりがうまいなあと思うのです。


050-5596-3448
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 10F
JR「大阪駅」より徒歩2分
ランチ 11:00~17:00
ディナー17:00~23:00(LO 22:00)
平日は予約可(11:00~12:00、17:00以降のみ)
無休

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗



お店いろいろ第46回:魅力の五店舗

ヌードルセット:妻の撮影

お店いろいろ第46回:魅力の五店舗





同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by gadogadojp at 20:00│Comments(0)飲食店グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。