マイタイ…だよね?…

2007年09月30日

 大阪の四ツ橋筋のタイ料理店「マイタイ」で久しぶりの食事をとりました。
 厚生年金会館でジェイク・シマブクロさんの<激しい>ウクレレ演奏を聴いた帰りです。

 この店は、gadogadoが最も好むタイプのタイ料理店ではありません。
 厨房にタイ語がとびかい、在日タイ人が食事しに来る店ではないからです。
 料理もインテリアもセンスが良く、マイルドで上品だからです。
 でも、時々行きたくなる店です。私が最も足を運んだタイ料理店の一つです。

 その理由は、ただ、料理が美味しいから。
 現地タイ料理のようなストレートな辛さや酸味で迫る本格ではなく、
 「日本化」されたタイ料理として秀逸なのです。
 いえ、そんな言い方は、叱られるかもしれませんね。
 「本場」を手抜きしているのではありません。
 味のバランスと完成度が高い、と言い換えましょう。
 

 ところが今回、2〜3年ぶりに行ってみると、
 店がありません。
 以前は一階に客席があり、小さなテラスがついていたのですが、そこは別の店にかわっています。

  
マイタイ…だよね?…



 でも、よくみると、階段の入り口におなじみのタイ人形が飾ってあります。
 以前はANNEXとして使われていた二階だけで営業しておられるようです。
 
 階段をのぼってドアを開くと、右手にカウンターが並んでいました。
 安っぽい椅子ではなく、けっこう重厚です。
 その後ろに厨房があるのですが、オープンではありません。
 窓際にはテーブル席もありますが、いきなりカウンターが目に入るタイ料理屋さんって珍しいですよね。

 
マイタイ…だよね?…



 うーん。ここ、マイタイですか?
 名前だけ継いだとか?
 いつも賑わっている印象のこの店だったのに、先客は一組だけだし。
 …ちょっと不安になったのですが、
 オーダーしてみました。

  
マイタイ…だよね?…

 ヤムウンセン

 安心しました。
 ここはマイタイでした。
 お客も、いつのまにか詰めかけてテーブルはほぼ満席になりました。

 

 
  
マイタイ…だよね?…

 ガイヤーン〜このつけダレは秀逸

 
マイタイ…だよね?…

 パット ホイライ〜この日一番の収穫。ハマグリをココナツ風味でいただく。辛さも十分で、美味。

  「マイタイ」「MAI-THAI」
  大阪市西区南堀江1−1−12  浅尾ビル2F
  06−6539−11727
  11:30〜14:30LO、17:30〜22:00LO
  月曜休
  駐車場無し(付近に多数)



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 22:39│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。