石垣イタリアン〜ヴィーノ・エ・ヴァン

2008年01月28日

 石垣を訪れるたびに、この島のレストラン事情を探訪することは、私たちにはとても楽しみです。この店も初めての訪問でした。
 石垣初心者の頃の私は、狭い(ごめんなさい)市街地の食事情にはそれほど期待していませんでした。いえ、美味しい物はあるのでしょうが、一週間もすれば全部済んでしまうくらいではないかと考えていました。
 でも、その後この島への旅行を繰り返しても、まだまだ美味しい店を発見できることが、いまは嬉しく有り難いことだと考えています。
 
 このお店「ヴィーノ・エ・ヴァン」はワインとイタリア料理のお店です。わたくしたちはクリスマスに訪問しました。料理を頼んだあと、予算と好みを告げて、ソムリエのご主人にリーゾナブルなワインを選んでいただきました。
 料理は、華美な装飾の無いややぶっきらぼうな外見の中に滋味が溢れていました。島素材のフル稼働です。
 その日のチョイスの中ではなんといってもリゾットが秀逸でしたが、焦って食べてしまったため、写真撮影を忘れてしまいました。

石垣イタリアン〜ヴィーノ・エ・ヴァン

パッションフルーツと野菜の組み合わせがさわやかなサラダ

石垣イタリアン〜ヴィーノ・エ・ヴァン

「トリッパーのトマト煮」 

 ご主人によれば『石垣に来た頃は、新鮮な内臓が手にはいらなかった。ここでは食べる習慣がなかったから、内臓処理があとまわしになっていた』のだそうです。ご主人のおかげで、内臓の迅速な処理ができる石垣、に変化したならそれは喜ばしい限りです。


石垣イタリアン〜ヴィーノ・エ・ヴァン


 左手にワイン・ケーブがあり、ガラスごしに中がのぞけます。イタリアンワインがメインです。


Vino et Vin (ヴィーノ・エ・ヴァン)
http://www.vino-et-vin.com/index.php
石垣市大川286 Withビル2F
TEL:0980-82-1143
FAX:0980-83-1428
営業時間 18:00〜翌2:00(不定休)

石垣イタリアン〜ヴィーノ・エ・ヴァン



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:59│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。