あかさたな、でひとやすみ

2008年04月10日

あかさたな、でひとやすみ



はじめて那覇に行ったのは、ダイビングのライセンス取得という目的を作って、沖縄行きに二の足を踏みっぱなしであった自分に鞭を入れた六年前でした。
 ひとりっきりで那覇に着いた最初の一日。牧志の市場を散歩して少し疲れた時、沖縄ではじめての食事をしたのが市場近くのこの「あかさたな」さん。以来、まちぐわー歩きの際は休憩を兼ねてここで軽く飲食、が私の定番になりました。
 今回は奥様と二人で訪問。この店のそばは特に好みではないのですが、腹具合が「ソーキそば」だったのこれを注文。てんぷら美味。奥様はさほど空腹でなかったので、島らっきょうにビール。テラス席で休ませていただきました。
 下の記事は一年前に他のサイトに書いた文です。

あかさたな、でひとやすみあかさたな、でひとやすみ










あかさたな 2007.4.10 ☆☆☆
 牧志公設市場すぐ横の琉球料理の店。といっても気楽な店で、ガラス張りの店内にはカウンターにテーブル少々。道路沿いに小さなテラス席。買い物に来る地元のみなさんの買い物袋のなかみをちらちらながめながら食事できます。
 小さな子供にぜんざいを食べさせる母親。おっと子供が走り去って市場のほうへ。沖縄のギョーカイ人(どんなだ?)ぽいおじさん二人がテラスで昼間から酒。
 親切なネーネーがいて、むやみにリラックスでき、しかも料理はちゃんとしてる、この店は好きな店です。おすすめはそばよりも一品料理。なーべらいかが?



あかさたな
TEL 098-862-0129
住所 沖縄県那覇市松尾2−11−11 
休業日 水曜
営業時間 11:00〜21:00
駐車場 なし



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 19:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。