お店いろいろ:第四回

2009年10月18日

うなぎの「竹うち」パンジョ店

泉北高速鉄道泉ヶ丘下車
パンジョレストラン街

ときどき無性に鰻が食べたくなるとき、ありませんか?
良い鰻を見つけたら、自宅でいただいてもそれなりに楽しめますが、
やはり焼きたてに優るものはありませんね。

以前堺市に住み、堺市内で勤務していたころは、
私用も含めて南海高野線堺東駅界隈に出かけることが多く、
駅の南のジョルノの地下(市場街)でも買い物をしていました。
その時に食事をするタイミングだと、
真っ先に思い出したのがいつもここ「竹うち」の堺東店でした。

四国高松にルーツを持つこの店の鰻は、
正確な調理法はわかりませんが、関西風の地焼きのように香ばしく焼き上げられていました。
鰻の味が濃くて大好きでした。
(関東風の蒸してから焼くふうわりタイプも好きです。)

今はなかなか堺東にでかける機会も無く、
近場で鰻を食べたい時には、
ここ「竹うち」のパンジョ店に出かけることがあります。
美味しい鰻が食べられます。

ただ、デパートのレストラン街という制約からか、
店の前まで鰻を焼く匂いが漂う、あの風情に乏しいため、
ジョルノの店舗を懐かしく思い出してしまいます。
ジョルノ店に行く機会があれば、
独立した記事に「昇格」したいと思います。

お店いろいろ:第四回

特上うな重
お店いろいろ:第四回




須磨のケーキ店「グリンデル」

兵庫県神戸市須磨区須磨寺町1丁目6-19
078-732-5520

ここはgadogadoの親族が経営する店のため、
どうにもコメントが難しく、
この場で簡単に紹介させていただきます。

店名の通り、スイス風建物のケーキ屋さんです。
角の立地は良いのですが、店構えがやや重厚なので、
営業中かどうか、車で通っているとわかりにくく、
目立ちにくさでやや損をしているように思います。

味や見栄えに新奇さはなく、オーソドックスですが、
甘さもほどよく、家族で安心していただけます。
私は焼き菓子のアマンディーヌを一押しします。
地図は追記に載せておきます。

お店いろいろ:第四回


お店いろいろ:第四回


お店いろいろ:第四回



須磨の寿司屋「正栄」

兵庫県神戸市須磨区千守町1丁目1-13
078-735-5350

CPに優れた寿司/割烹の店です。
私は法事で一度訪れただけですので、
ここでしっかり評価することはできませんが、
エッジの立った刺身が美味しかったことをおぼえています。
地元では重宝されているのではないでしょうか。
小上がりの座敷もあり、
法事その他の会合にも便利でしょう。
地図は追記に載せています。

お店いろいろ:第四回


お店いろいろ:第四回


お店いろいろ:第四回




クリスタ長堀の中国料理「朝陽閣」

クリスタ長堀の店舗揃えからは、栄枯盛衰の理をひしひしと感じてしまいます。
魅力的な飲食店がなくなってしまったというのが、最近の私の印象です。
先日も、時間の関係で、この地下街で食事をすることになった時、
初見ではありますが、どこかファストフード的たたずまいのこの店に入ることにしました。

ネット上では、ランチ時は混雑しているとの書き込みもあり、
おそらくその通りなのでしょうが、
誰かと一緒にとる夕食の場合は、メニューに魅力と幅がありません。

ただ、私の旨味調味料嫌いを知っている奥様が、
「化学調味料だいじょうぶ?」とたずねてくれたのですが、
幸い、舌にまとわりついて離れないような化学調味料の味はせず、
消極的ですが、それだけでも有り難いと思いました。

もう一度行きたいと思わせる店ではありませんが、
担々麺のスープは悪くありません。
炒飯もぱらりと仕上がっていました。

お店いろいろ:第四回お店いろいろ:第四回







小エビの天ぷらと炒飯

お店いろいろ:第四回お店いろいろ:第四回







名物らしい担々麺と五目そば



OBPツィン21の「ぼてぢゅう」

「ぼてぢゅう」といえば、大阪のお好み焼き屋の老舗。
昔からチェーン展開しておられましたが、
私が大阪に住むようになったン十年前、
はじめて食べた大阪のお好み焼き屋がミナミにある「ぼてぢゅう」の店でした。
自分で焼くのが当たり前だった、神戸時代のお好み焼きと違い、
スタッフが焼いてくれることがとても新鮮だったことをおぼえています。
お味はもちろん結構なものでした。

時は移り、
お好み焼きの世界もすっかり変貌しました。
ここ「ぼてぢゅう」は、場所柄もあってとてもゴージャスな店舗。
値段もそれなりにします。
一方でお味はなんだかもっさりした印象でした。
「ぼてぢゅう」の味が変わったのか、
世間のお好み焼きが進歩したのか。

とはいえ、
仕上がった料理の「方向性」は私好みのお好み焼きです。
ここらで再度奮起され、
もういちど美味しい「ぼてぢゅう」の復活を望んでやみません。
なつかしい店ですから。
でも、
ちゃんと出汁をとり、たっぷり使って、
ふうわりと仕上げてくださいね。
そうでなければ、トッピングの削り鰹の質を
惜しんではいけないと思いますよ。

お店いろいろ:第四回



お店いろいろ:第四回


グリンデル/正栄〜両店は至近距離にあります
地図の千守交差点を北に入ると、左手に正栄、右手にグリンデル


同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
それぞれある程度独自性を発揮して営業しておられるようなので、もしかして多少の味の違いはあるかもしれませんね。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2009年10月19日 10:59
ジョルノのお店イコールパンジョのお店とは知りませんでした。
ジョルノのは友人からのオススメで持ち帰りましたが、やはり家ではイマイチでした。
パンジョにも週に3回仕事でいってますが、
いつも横目で見ながら素通りすること11年。
いつの日か・・・!
Posted by と at 2009年10月19日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。