摂河泉 :南大阪の蕎麦の名店

2010年04月26日

「摂河泉 」さんはこのユニークな店を閉じられました。
移転の噂がありますが、私はまだ確認できていません。
2012.4



摂河泉 :南大阪の蕎麦の名店

  これは大盛り


和泉市の自宅から車で20〜30分以内の蕎麦屋。
つまりは、休みの日のランチ、
あるいは、近所にでかけた帰り、
むしょうに蕎麦が食べたい時に、気軽に寄れる範囲の蕎麦屋の中で、
私の好みに特に合う三軒は、
狭山ニュータウンの「藍」さん松ノ浜の「中中」さん、そしてここ亀の甲の「摂河泉」 さん。

ところがここ「摂河泉」(せっかせん)さんは、その三軒の中でもっと遠い上に、
夜は予約のみの営業のため、
しばらくご無沙汰していました。

最近ようやく久々に訪問したのですが、
まともに写真が撮れていません。

とはいえ、ここを記事にしないとどうにもおさまりがつかないため、
とりあえずシンプルに掲載させていただくことにします。

話し好きのご主人が営むほんとうに小さなお店の雰囲気は、
香り高い蕎麦とそば湯のとろりとした感触とともに、
ふと記憶がよみがえって行ってみたくなる大切なお店です。

スモーカーの私ですが、
うまい蕎麦をいただく直前には煙草を吸いません。
ここはそういう蕎麦を出します。

行くたびに教わることがあります。
今回、店名の由来を初めて知りましたが、
(摂津/河内/和泉の境界〜ではなく)
ま、ここで書くのも野暮。
他の客のいないときにチャンスがあれば、
ご主人といろいろ話してみてください。
(蕎麦を茹でている時はやめたほうがいいですよ:笑)



摂河泉 :南大阪の蕎麦の名店



「摂河泉 (せっかせん)」

072-366-8145
大阪府大阪狭山市茱萸木1-20-1
交通手段
南海高野線 金剛下車徒歩15分
11:30~17:00(売り切れまで)
夜は予約のみ
月曜休




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。