来夏世の八重山そば

2010年08月12日

来夏世の八重山そば

 八重山そば中

ようやくチャンスが訪れ、
地元民からも評判の高い「来夏世(くなつゆ)」の八重山そばをいただくことができました。

茹で揚げてある丸麺に透明スープ、細切りの豚肉とかまぼこ。
これが典型的な八重山そば、ということでしょう。

スープは豚がベースのようですが、塩がきちんと効いていて、
これも八重山ではおなじみの感覚です。


来夏世の八重山そば




石垣島のこの風土に抱かれ、
汗をかいて腹をすかせてたどりついて、このそばを食べる〜
うん、上々の気分です。

自家製らしきコーレーグースなども、もちろん置かれていましたが、
十分にダシが効いていますので、必要有りません。
石垣島ではこの感じがぴったり。

大阪のくどい気候の中では、
さあ、どうでしょう、
少し単調に感じてしまうかもしれませんね。

石垣市街地の中では、
記憶のかたすみに残る「丸八そば」(閉店)についで、
gadogado好みの八重山そばになりました。


来夏世の八重山そば




ジューシー(炊き込みご飯)も良いできばえです。
「首里そば」よりも少し豚味が濃厚な印象を持ちましたが、
大阪から着いた翌日の首里で食べるのと、
数日沖縄に滞在してから食べたこの店とでは、
私の体調(=適応)も異なりますので、確信は持てません。


来夏世の八重山そば




清潔感あふれる板張りの店内は民家のしつらえ。
おだやかなスタッフの応対と合わせて、落ち着きます。



来夏世の八重山そば





「八重山そば処 来夏世」 (やえやまそばどころ くなつゆ)

0980-82-7646
沖縄県石垣市石垣203
11:00~14:00
日曜日定休
駐車場数台分あり



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 14:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。