お店いろいろ:第八回

2010年10月02日

「お店いろいろ」シリーズは玉石混淆。
いい店だと思ってもまだ確信がなかったり写真が乏しかったり。
あわただしすぎたり。
あるいは初回ではイマイチの店だったり。

いずれ独立した記事にする店もあるかもしれませんが、
今のところ失礼ながらひとまとめ。


「天天有長岡京店」

てんてんゆう
075-955-6665
京都府長岡京市今里北ノ町15-1
無休

乙訓寺の近くでランチ場所を探していたら、まだ真新しい「天天有」を発見。
京都の本店が大きな話題になったのはもうずいぶん以前です。
職人顔のおやっさんの姿を写真で拝見し、
これはきっと美味いだろうとおもっていたのですが、訪問できないまま。

あれから幾歳、チェーン展開なさったのですね。
店を増やして美味しくなった食堂を私はまだ知りません。
ふつうチェーン店にはプロが必要なくなるから。
客の顔を見ないでマニュアルで料理を作るから。

とはいえ、遂に訪問できなかったという悔しさが少しは解消でき、
元々のラーメンの味を想像ぐらいはできるかなと寄ってみました。

お店いろいろ:第八回


お店いろいろ:第八回



昼食時間をはずしたのですが、家族連れでにぎわっています。
チャーシュー麺を注文。
チャーシューたっぷりなのは昔見た写真通り。悪くはありませんが、滋味溢れるとまではいかず、厚みも物足りないので、意外に食べたぞ感がもてません。
ややぬるめの汁はこってりで少し甘め。しかし不快な臭みはありません。
麺は大量生産品としてはまずまずの仕上がりですが、小麦の旨さはありません。

チェーン展開のラーメンとしては「神座(かむくら)」と同じくらいのレベルかな、と思いました。
しかし「神座」はキッチンが見通せますが、ここは見えません。
カウンターに座ったのですが、のれんの奥からいきなり<のっと>ラーメンを持った兄さんが出てきます。
そういうところが私には不満なのです。


お店いろいろ:第八回





伊吹山山上駐車場の「西の道茶屋」

伊吹山ドライブウェイの終点の眺めの良い場所にあります。
土地の名産品のショップを併設し、ソフトクリームやコーヒーなども食券で買うようになっている、いわゆるよくあるドライブインなのですが、頼んだソバが予想外においしくて嬉しい気分になりました。



お店いろいろ:第八回








ワインバー&グリル「ファクトリーカフェ」
(Factory Cafe)
11:00~24:00(LO 23:00)
06-6374-7677

梅田茶屋町の阪急高架下、かっぱ横丁にあります。
ロフトでの買い物時など、近辺で食事をとりたいときにはかっぱ横丁が便利なのですが、残念ながらこれといったランチの店が見当たりません。
空腹に後押しされてこの「ファクトリーカフェ」に入ってみることにしました。

いかにもカフェというしつらえですが、
おしゃれ感覚満載というインテリアではありませんので、
もしかしたらお得なランチが食べられるかもしれません。

お店いろいろ:第八回

 ある日のランチの一種:鶏料理です

ま、
予想通りのカフェのランチでした。
こざっぱりと無難な味に調理されていますが、プロの仕事ではありません。
そして最大の問題は、
妻の頼んだカフェオレがぬるすぎたこと。
私の珈琲もあまり熱くありません。
どうしたことでしょう、これでもカフェでしょうか。
おまけにソーサーに珈琲が少しこぼれたまま運ばれてきました。
サービス面でもプロ意識がないということです。


私たち、もっとランチ処を開拓しなければなりませんね。


お店いろいろ:第八回

 ランチにつくスープとサラダとパン:スープは勘弁、パンはお値打ちです

お店いろいろ:第八回

 妻が頼んだシフォンケーキ:感想はたいして芳しくありませんでした





多賀SAのカレー

名神高速多賀サービスエリアの大食堂のカレーなのですが、SAとしてはなかなかでした。


お店いろいろ:第八回






インド料理「カルマ(Karma)」

引越しして独立記事にしました。



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 10:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。