お店いろいろ:特別編

2010年10月30日

いつもの「お店いろいろシリーズ」(なんかえらそばってないか)は、
私的にちょっぴり不満があったり、
独立した記事になるほどの写真やネタがなかったりする(これも尊大だよなあ)店を集めているのですが、
今回は特別編を組めということで(だれが頼んだ?)
その店の記事はすでにUPしているのだけれど、その後パラパラと写真が集まった(おまえが撮ったんや)店をまとめてご紹介します。


「ワルン・バリ」のナシゴレン

惜しくも閉店されました。


おなじみ、神戸のバリ料理店「ワルン・バリ」でランチをいただきました。
詳しくはこちらの過去記事を「ワルン・バリ:頼む,もう一工夫」


お店いろいろ:特別編

 とても正統なナシゴレン:辛さ控えめ

お店いろいろ:特別編

 ナシゴレンはスープ付き

お店いろいろ:特別編

 ココナツ風味のアイスクリーム:これはこの日のサービス:うまい

お店いろいろ:特別編

 雰囲気が出ますよね



「デリー」のカレー

私たちのひいきのインド料理店「デリー」
神戸北野のはずれ。すぐ隣は庶民的な商店街です。

お店いろいろ:特別編

 私はこのエビカレーが大好物

お店いろいろ:特別編

 珍しくメニューを撮影しました。とてもシンプルです。

お店いろいろ:特別編

 もちろんサモサもオーダー:これは野菜サモサ

前回記事「いとしのデリー:神戸のインド料理店」には地図も掲載しています。



「さよこの店」のサーターアンダギー

沖縄旅行でサーターアンダギーは必須の食べ物ですよね。
揚げたてをいただける店なら、どこでもそれなりに美味しいものです。
ただ困るのは、大きいこと。
あんぐり口を開けて食べる、中国のスィーツ<開口笑>が起源とも言われていますから仕方ないのですけれど。
その点、石垣島のさよこの店のサーターアンダギーはとてもこぶり。
食事の前後でも気楽に食べることができます。
しかも種類が豊富ですから、
私はよくこの店で取り寄せて、沖縄土産にしています。


お店いろいろ:特別編

 こんな袋に入れて送ってくださいます。

前回記事「さよこのサーターアンダギー」には店の写真があります
なお、もう少し大きめがお好みなら、石垣島の旧あやぱにモールの市場横の「たましろ鮮魚店」に並ぶサーターアンダギーもなかなかです。


「さよこの店 」
0980-83-6088
沖縄県石垣市字登野城170
10:00~19:00
日曜休
駐車場なし




「トミーのパン」は売り切れ寸前

大阪に帰る日の石垣島の山原。
トミーのパンを買って、カムイレラカフェで食事を楽しもうと思ったこの夏のある昼。
けれどもう食事パンはほとんど売り切れていました。
仕方なく、バゲットを写真撮影したら、珍しいですか?とからかわれてしまいました。


お店いろいろ:特別編

 

お店いろいろ:特別編



過去記事は以下に
「トミーのパン:石垣島の創作パン屋さん」
「カムイレラカフェ:石垣島山原のカフェ」

カムイレラカフェはこの秋をもって閉店
貸別荘に変わっているはずです




「明石食堂」この場所で食事をする幸せ

前回記事「明石食堂ふたたび〜どころでないが」でカツ丼の卵の固まり具合に不満を述べたわたし。そのせいというわけではないけれど、今回はソーキそばオンリー。
相変わらず見事なソーキでした。
場所はもちろん石垣島。


お店いろいろ:特別編



お店いろいろ:特別編




同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by gadogadojp at 20:30│Comments(0)飲食店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。