「パッ・セダン」のナシチャンプルー

2011年08月14日

「パッ・セダン」のナシチャンプルー




バリ島などインドネシアの旅では、
これまでも随分ワルンのナシチャンプルーのお世話になってきました。

現地に詳しくない方の為に註釈させていただきますと、
ワルンとは、庶民相手の小さな食堂のこと。
ナシチャンプルーとは、ナシ(白いご飯)を中心に何種類かのおかずを一皿に載せた、いわば定食のこと。
日本円にして(高くても)百円でバランスのとれた食事ができます。
沖縄のチャンプルーの語源もここから、と言われていますね。

ご紹介するのは「パッ・セダン(Pak Sedan)」という典型的なワルンで、
ウブドに詳しい人にはおなじみの店のようですが、
私は今回初めて機会を得ました。

現地の客でいつも混み合うそうですが、この日のこの時間(12:30)は比較的空いていました。
とはいえ、ブンクス(テイクアウト)の客もひっきりなしに訪れている人気店です。


「パッ・セダン」のナシチャンプルー


   店内の屋台のようなショーケース。
   この中におかずが見え、客は選ぶことができます。



ナシチャンプルーと一口に言っても、
サテを一本増やしてくださいなどと注文して、
自分好みに仕立て上げて良いのですが、
私たちふつーのツーリストは、
「ナシチャンプルー」と言えば標準的な盛りつけで運んでくれます。

いただいてみると、たいへん美味しゅうございました。
優しい味です。
これまでウブドで食べたワルンではここが一番口に合ったので、
なんだか嬉しくなりました。

場所はアルマ美術館の入り口そば。
ハヌマン通り(プンゴセカン通り)から美術館方向に曲がってすぐに位置します。

なお、トップの写真にはビンタンの瓶が写っていますが、
昼間っから高いビールを飲むような客は私たちだけでした。
念のため(笑)


「パッ・セダン」のナシチャンプルー







同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 10:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。