菓子いろいろ〜その5

2012年04月01日

大久保ロール

菓子いろいろ〜その5



菓子いろいろ〜その5



大阪府泉南郡熊取町には、大久保と言う広い地があります。
その名の通り、周囲を低い丘に囲まれ、何本もの川が集まる、やや窪んだ地形です。
古い町ではありますが、JR熊取駅を含み、外環状線が通じていますので、にぎやかです。
このブログでも紹介したパンの「ルパンマディ」「ぎょーざやさん」など、いくつか注目すべき店が存在するエリアです。

この大久保の地名を冠したおいしいロールケーキが、
「レクサゴーヌ」という洋菓子店の看板商品になっています。

良質の材料を使った(その分一本1300円と少々お高いですが)ことがよくわかる上品な出来映え。
きめこまかくしっとりした生地。
生クリームとカスタードクリームを共存させた新鮮感ある芯。
なかなかです。


「レクサゴーヌ」
住大阪府泉南郡熊取町大久保中2-1-28 ロンシャン1F
072-451-3302
9 : 00~19 : 00
火曜定休
駐車場有







たらま屋のぱなぱんびん

菓子いろいろ〜その5



那覇の「料理工房・てだこ(^o^)亭」の飯塚シェフに教わった沖縄のおいしい菓子二品をご紹介。

はじめは、たらま屋の“ぱなぱんびん”。
宮古島と石垣島の中間に位置する多良間島の名産だそうですが、
一般には宮古島土産として知られているようです。

名の意味は<花の揚げ物>。
原材料は小麦ですけれど、その細く湾曲した形を花に喩えているのでしょう。

ぽりぽりぽり、と食べ出すと止らない、素朴な中に味わいのある美味しさ。
沖縄本島ではなかなか買う事はできません。
何種類かのフレーバーがあるそうなので、
宮古島に行かれたらぜひお試しください。




沖縄の塩おかき黒糖

菓子いろいろ〜その5




二つ目は、ナンポー通商が発売元の“沖縄塩おかき 黒糖”

黒糖と塩、アーモンドの三つの味が不思議なバランスを保っています。
おかきですから、主原料は米です。
楽天市場でも売られています。

他にもゴーヤーチーズ味、海老塩味等が販売されているようですが、これらはアミノ酸添加。
黒糖には旨味を増す必要がないということでしょうか。

てだシェフ、どうもありがとうございました。




大師もち

菓子いろいろ〜その5



須磨寺商店街の大師餅本舗の“大師もち”
須磨生まれの私には馴染みの和菓子です。

白い粉の中によもぎ餅が隠れていて、あっさりした甘みとしっかりしたよもぎの香り。そして粒あん。
これで一個110円とは、お得です。

「大師餅本舗」
神戸市須磨区須磨寺町2−2−25(須磨寺商店街)
078−731−0168
月曜定休





Harem's Delisht(ロクム)

菓子いろいろ〜その5



菓子いろいろ〜その5



トルコに行かれた方は、菓子屋の店先に色とりどりの菓子が山積みになっていたのをご存知かもしれません。
それはロクムと呼ばれる菓子で、砂糖(かつてはハチミツ)、澱粉(主にコーンスターチ)、各種ナッツを混ぜて煮詰めてつくる菓子です。
これを基本形にして、果汁や色素を加えてバリエーションを作ります。

私はこの「菓子ゆべし」のようなモチモチした感触とナッツの香りの合体が好きなので、
多少強い甘さにもかかわらず、トルコでは好んで食べて、苦い珈琲と合わせていました。

今回、トルコ旅行に行った同僚に、土産物のロクムをいただいたので、
懐かしく思い出しました。

この「Harem's Delisht」をはじめ、各種の土産物用の賞味期限の長い、水分の少ない製品は、トルコの空港のショップではおなじみです。



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
行きます行きます。第三木曜を意識しておきます。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2012年04月08日 11:27
まぁ~~そうでしたか~~
そういうお客様が他にもおられて 大変残念でした・・・

タイミング悪かったですねぇ・・

今は元気に再出発しておりますので、また、ご都合良い時があれば お食事だけでもいらして下さいませ。

美味しいお料理、沢山ありますよ!
Posted by Ayuです at 2012年04月06日 23:29
Ayuさん、こんにちは。
三月後半に、実はウブドスチさんに何度も予約の電話したのです。ところがつながらず、あれれ閉店なさったのかと、今回の集まりは別の店に予約してしまったのでした。(後日、メンバーの一人が木曜の都合が悪い事が判明したので、どちらにせよ難しかったのですが)
杞憂で良かったです。近いうちに再訪問しますね。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2012年04月05日 12:48
いつもブログに寄らせて頂く度に 美味しそうなものが・・・笑!

ほんとによく御存じですよね!スゴイ!って
いつも感心致しますし、いろんな所に行けて
羨ましいです。

ウブドスチさんがリニューアルオープン致しました。
私も変わらずこれからも、毎月第3木曜日19:30~に踊らせて頂きます。
今月は19日(木)です。

もしご都合宜しければお出で下さいね!
お店の電話番号が変わりましたので、
もし御予約の場合、お間違いなく・・・

私のブログの最初の見開きに番号を載せております!

またお会いできますことを楽しみにしております!
Posted by Ayuです at 2012年04月05日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。