ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

2012年05月16日

ぶはら:とびきりのスパイスレストラン 店頭に飾られたスパイス。以前の神戸元町の店舗をふと思い出します。



植物の葉や実などをスパイス・ハーブとして料理に使用する工夫。
全地球のご先祖様にいくら感謝してもしきれない、
と実感できる店でございますよ、
ここ神戸岡本「ぶはら」(Bukhara)さんは。

もちろん私の最大の喜びは、
実際に旅をして、たとえば中国雲南の路上の店舗で、
ふと注文した揚げジャガイモに串が刺され、
店主が何種類かのスパイスをふりかけたものを食べた時に感じる、
その土地の空気の中でこそ際立つ美味さなのですが、
遠く日本の町で、
スパイスの総合的なハーモニーを感じることができるのもまた贅沢な感動です。

岡本の店を初めて訪問してから少し日数が経ち過ぎてしまいましたので、
適確なコメントを添える事は難しいのですが、
せめて写真を掲載し、賞賛の気持ちに替えたいと思います。



ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

テーブルに置かれたスパイス類

ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

ラッシーにもスパイス一振り

ぶはら:とびきりのスパイスレストラン



ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

ピクルス類


ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

サモサ

ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

サモサのソース。コリアンダーとケチャップ


ぶはら:とびきりのスパイスレストラン




ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

ピタパン

ぶはら:とびきりのスパイスレストラン



ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

二種のカレー。雰囲気満点。


ぶはら:とびきりのスパイスレストラン

絶品!のチャイ



かつての元町の店と違い、
ビルの二階の小さなスペースで、ひっそりとスパイスワールドを維持されているように見えます。
そのぶん、料理からも店舗からも尖ったエネルギーが消え、
いっそう調和のとれた味覚が楽しめるようになった、
そんな気がします。
すばらしい店ですが、オトナの店です。
日頃ファストフードに馴らされた味覚の方は行かない方が無難です。



ぶはら:とびきりのスパイスレストラン




「ぶはら」
078-452-5577
兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-5 マナ岡本ビル 2F
11:30~14:30(14:00LO)
17:00~21:00(20:30LO)
火曜、水曜定休




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
Ayuさん、すんません(笑)
移転してもうずいぶんになるんですが、ようやく訪問できました。
常連客が多そうな小さな店になってましたよ。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2012年05月16日 19:46
えっっ~~!
このお店って東灘に移転してたん?!
知らんかったぁ~~

もぉぉ~~~美味しいものばっか食べて~~!!!
Posted by Ayuです at 2012年05月16日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。