お店いろいろ:第24回

2012年11月03日

簡単な紹介にとどめる「お店いろいろ」シリーズ。
今回はすべて大阪府の店になります。

「不動口館」:犬鳴山温泉でぼたん鍋

『いぬなきや〜ま〜おん〜せん〜 ふど〜ぐ〜ち〜かん音符オレンジ
というCMでおなじみの関西の方もおられるでしょう。
犬鳴山温泉の泉質には定評がありますが、
この宿のぼたん鍋もなかなか良いのですよ。
遠隔地のように思われるでしょうが、日根野駅から南海バスで15分、と意外に近い場所に有ります。

私は職場の宴会として何度か行きました。
団体なら送迎バスが便利です。
早めに行って温泉につかり、しかる後にゆったりとぼたん鍋を食べるパターンがおすすめです。

イノシシには季節がありますので、
宿のホームページをご覧ください。

お店いろいろ:第24回


お店いろいろ:第24回


お店いろいろ:第24回





「新喜楽 東店」:梅田食道街

大阪梅田の食道街で久しぶりの飲食。
目当ての店が閉まっていましたから、目で見て選んで天婦羅の「新喜楽」さんのカウンターに座ることにしました。
メニューを読み取ると、鴨鍋か天ぷら、どうやらこの二系統の内一つを選ぶのが無難なようです。
私たちは久しぶりに天丼が食べたくなって入ったので、初志貫徹。

昼の営業時間が間もなく終わる2時過ぎの入店でしたから、客はわずか。
能率よく片付けもはじめておられるので少し気がひけましたが、スタッフはサクサクと用意をスタート。

揚げ油の匂いと音を楽しんでいると、あっと言う間に料理が運ばれてきました。
このスピード感はさすが食道街。
飯にかけるつゆはもう少し多い方が好みですが、
ほどよい天丼をいただくことができました。

店内は古びているが清潔。ただし妻は天井にたまった汚れが気になった様子。
さすが女性。目のつけどころが私と違います。

06-6361-4659
大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街
11:00~15:00(L.O.14:30) 、
17:00~22:30(L.O.22:00) ※土曜はこれより1時間早く閉店
日曜・祝日定休


お店いろいろ:第24回


お店いろいろ:第24回





「大阪らーめん喜らく」日根野店

スーパーやホテルなどのフードコートでよくみかけるチェーン店です。
大チェーン展開の店は原則的に避けるgadogadoですが、
穏やかでちょっとレトロなこの店の中華そば味は、意外と気に入っています。
先日、日根野のイオンモール内のこの店でチャーハンセットをいただきました。
バタバタした時間帯でとっさにこの店に入ったのですが、
ラーメンはもちろん、チャーハンも油臭くなく、無難な昼食をとることができました。

お店いろいろ:第24回





「カレーライスの得正 堺東店」

ここもチェーン店です。
すぐに出て来てそれなりのカレーが食べられる〜イベント開始までのわずかな時間に食事をとらねばならなかった忙しい時に助かりました。
系列の「福島上等カレー」と差別化がはっきりしているようですね。


072-227-7958
大阪府堺市堺区北瓦町2-1-28
堺東駅から146m
月~金 11:00~20:00
土日  11:00~14:00
祝日、盆、正月定休


お店いろいろ:第24回





「恵比寿屋」:和泉中央駅前アムゼモール

以前このブログでこの店を紹介し、
カツはおいしいのにカツ丼はさびしいと苦情を書きましたが、
久しぶりに注文してみると、これが見違えるように改善されていました。
ですから改めて報告させていただきます。

カツの場合は黒米ごはんも選べる、一品のおかずがつく、などと工夫されていますし、
豚肉や油の質も悪くはありませんので、
休日の昼など、よく客が入っています。


エコールいずみ内アムゼモール1F

お店いろいろ:第24回




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。