ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮

2012年08月17日

ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮

ぶーは店番中


西表島船浮(ふなうき)は、船でしかたどりつけない集落です。
ふらりと(予約もせずに)定期船で訪れると、食事場所にも困ります。
そんな時の強い味方が「ぶーの家」のカレーです。
桟橋から数分歩くと、悲恋の美女カマドマの碑。
店はそのすぐ奥に見つかります。


ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮

いのししカレー


カレーは二種類だけ。いのししカレー(900円)とチキンカレー(800円)。
ここは当然、集落の男達が狩って解体/冷凍したに違いないイノシシをいただきます。
多少高いと思うでしょうが、これが絶品カレー。
スパイシーでコクもあり、イノシシもおいしい。


ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮



ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮



食後にハーブティーを頼んだのは妻。
葉は定番のレモングラスとミント。たぶん自家栽培でしょう、たっぷり入っています。
透明なカップに注ぐと、実に美しい。



ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮




テラスでいただいたのですが、
雨が降ると足元が濡れます。
その足元には蚊取り線香の煙がたゆたっています。
そういう野趣溢れる店ですが、いま、屋根付きの席を建築中です。


ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮

ぶーは食事中


で、ぶーです。このうちの犬の名です。
小さいのに実に落ち着いた犬です。
私は一目で気に入りました。
ぶーが集落を歩くと、猫が木の上に逃げる、という伝説をネットで拾いました。
ほんとうかどうかは知りません。
しかし、人間をこわがっていないことはわかります。
だから吠えません。
ぶーのことを書いたブログがないかとさがしたら、
石垣島「太朗窯」のTAROさんがイダの浜でぶーと遭遇し、
集落までついてきた、と書かれています。
TAROさんのブログ
偶然のことにちょっぴり驚きました。


ぶーの住む「ぶーの家」:西表島の船浮

ぶーは雨宿り中


カレーを食べたい人も、
ぶーに会いたい人も、
船浮に行ってみてはいかが?







同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
わあ、息子さんですか。
コメントありがとうございます。
内地にお住まいですか。

お母様?にとても親切にしていただきました。
ぶーはもちろん魅力ですが、
いい風情のお店ですね。
そして何よりカレーが美味しい!

私たちは船浮に三泊しました。
かまどまさん(後日ブログに書きます)の女将には、「三泊してすることありますか」、と聞かれましたが、なんのなんの、居るだけでとても幸せな気分になるところですね。

また行きます。いつかお会いできるかもしれませんね。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2012年08月26日 16:30
ぶーの家の1人息子です!
楽しい文で宣伝して下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
大好きなぶーに会いに帰りたくなりました。
また是非船浮へ遊びにいらしてください。
Posted by 息子 at 2012年08月25日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。