キッチンinaba:西表島のお洒落なレストラン

2012年08月18日

キッチンinaba:西表島のお洒落なレストラン




西表島滞在中のあるランチ時、
当てにしていた三軒がすべてお休みで、
それなら、と初めて行った「キッチンinaba」(イナバ)、
月が浜の近くです。

道路からは目立たないのですが、
広い庭から眺めると、カーブを描いた洒落た建物。
花木の手入れも行き届き、
車椅子用のスロープまでついています。

中に入ると、内部は座席もたくさんの広い空間、
カウンターも椅子と椅子の間隔がゆったり。
スタッフはなんとユニフォーム。
入り口近くのテーブルには、大きな弁当箱が十ヶほど積まれている。
近くのホテル、ニラカナイからのグループ客用か?


キッチンinaba:西表島のお洒落なレストラン



ここはどこ?内地?
と、馴染みのイリオモテとのギャップに目眩がする思い。
ま、気をとりなおしてカウンターに座る。

カウンターに座る。
メニューを見る、スタッフと話し、注文する。
沖縄の風情をあしらったインテリアを眺める、目前に泡盛の酒瓶が並んでいることに気付く。
三線がある。
あ、何だか落ち着いてきた。
店の空気感は思ったより八重山だった。


キッチンinaba:西表島のお洒落なレストラン




時間がかかりますよ、少し匂いがしますよ、
と断りがあったイノシシ汁が運ばれてきました。
肉ではなく、中身(内臓)が使われているはず。
その場合、血抜き等の前処理が勝負所。
で、いただく。
おお、うまい。処理も万全。
西表島のイノシシはクセが少ないので、とスタッフ。
あっさりで滋味深い汁も上々。飲み干しました。
セットでついてくるおにぎりも、上手に握ってる。


キッチンinaba:西表島のお洒落なレストラン




なんだ、いい店やんか。
と、自分の第一印象を反省することになったのでした。
ここはいわゆる洋食も用意されているようです。
そのできばえも、店構えにふさわしいものであればいいですね。
でも少なくとも、八重山料理の腕は間違いないように感じました。


帰宅してから調べると、
夜には本気の島唄三線が聞けるそうです。
その時間帯なら泡盛だなあ。
でも、ニラカナイには絶対泊まらない私たちは、どうやって宿まで帰ればいいんだろう(笑)




キッチンinaba:西表島のお洒落なレストラン




「キッチンイナバ (KITCHEN inaba)」
0980-84-8164
沖縄県八重山郡竹富町上原742-6
11:00~23:00
不定休










同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 12:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。