お店いろいろ:第26回

2013年02月15日

情報の少ない店だったり、あまり高く評価できない店だったりをまとめてご紹介する「お店いろいろシリーズ」です。


「ジョアン」:梅田三越伊勢丹)

三越百貨店に展開するパン屋の「ジョアン(Johan)」。
関西ではあまり馴染みがありません。
妻が大阪三越伊勢丹の店でパンを買って帰りました。
かわいいものが好きな彼女ですが、本人はかわいいと食べられません。
私がいただくことになりました。
しゃあねえな。でもなかなかおいしかった。


お店いろいろ:第26回



お店いろいろ:第26回






「お食事処きたむら」の生そば
  〜美山かやぶきの里北村内〜

京都府美山町のほぼ中央に位置する北村は、かやぶき民家が32棟残る美観地区です。
以前に宿泊したことがあります。
集落からわずかに離れた場所に。特産品土産物の「かやの里」と並んで「お食事処きたむら」があります。

今回は、この地を訪れた義父母から、蕎麦好きのgadogadoのために生蕎麦を土産にいただきました。
美山産の蕎麦を使い、石臼で挽いたというその蕎麦は、なかなかの出来映えでした。
次回この地を訪ねた時には、この店で蕎麦をいただくことにしましょう。

午前10時から午後5時まで(季節により変更あり)
毎週水曜日定休(11月中は無休)


ホームページ

お店いろいろ:第26回






「梅田 釜たけうどん」:新梅田食道街

最近はうまいうどん屋があちこちに誕生してきましたので、一人で行動している時はたいへん助かります。
この日は新梅田食道街蕎麦をたべようと思ったら売り切れ閉店。
そこで近くをうろうろしていたら、千日前の「釜たけ」の支店を発見したので、ここに決めます。
入り口に自販機があり、カウンターだけの小さな店。
スタッフはしゅっちゅう通路に出てサービス。

ちく玉天ぶっかけ(780円)を注文。
讃岐風のしっかり麺と熱々天ぷらは鉄板の美味しさですね。
卵の揚がり具合もちょうどよく、万事手慣れてはります。

お店いろいろ:第26回







「ブルディガラ」:梅田ハービスエント店

ブーランジェリー「BURDIGALA」のパン、特にバゲットは大好物です。
梅田ハービスエント店がオープンした直後はよく覗きにいきました。
レストランも利用しました。
けれど梅田に行く回数が減り、売り切れ/品薄のことも多かったので、自然と足が遠のきました。
ですから、独立した記事を書くほどの情報がありません。

それでも時々手に入ることがあり、
先日は妻が観劇の帰りに買って来てくれました。
バゲットをチーズフォンデュにしていただくと、相性抜群です。
パン自体の味が濃いからですね。

ホームページ


お店いろいろ:第26回



お店いろいろ:第26回






「妻家房」:阪急西宮店

今回の記事の中では、「ジョアン」と共にチェーン展開している店です。
私が訪れたのは西宮阪急百貨店内の店。

朝鮮/韓国の総菜が店頭で売られるその後ろにイートインの席がある、というスタイルの店。
空席が目立ちましたから少し心配しながら入りましたが、
ちゃんとしたビビンパを食べることができました。

デパート内のイートインであること、食券を買うこと、を考え合わせると、安い価格設定とは思えませんが、
チェーン展開ぽい「いい加減さ」のない料理は、使えると思いました。


お店いろいろ:第26回



お店いろいろ:第26回






「Boulangerie Antibes」:中山寺→阪急池田

この「アンティーブ」は中山寺駅前からから阪急池田サカエマチ商店街 に移転しました。
訪問は一度きりですし、写真は移転前のものですから、参考にならないかもしれませんが、
ちょっと気になるパン屋だったので記録に残しておきます。

ホームページ



お店いろいろ:第26回



お店いろいろ:第26回




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。