みつばち(本店)の小倉アイス:湯島

2013年05月07日

東京下町あれこれ〜3

東京の下町の有名店を続けて短くご紹介しています。


「みつばち 本店」の小倉アイス:湯島

みつばち(本店)の小倉アイス:湯島




ビルの名がハニー、店の名がみつばち…ふふ。
甘味処として何度か訪れています。

この店も「うさぎや」などと同じく、妻の子ども時代の懐かしいポイントです。
その当時、私も東京に住んでいたのですけれど、
このような店々はまったく知りませんでした。

数年おきに訪問しているせいでしょうが、
その度にメニューが少しずつ変化している気がします。
老舗とはいえ、切り盛りしているのは若いご夫婦。
時代に合わせ、喫茶コーナーに変化を与えておられるようです。

アイスクリームも好きですが、
比較するとアイスキャンディーの方が好きな昭和育ちの私ですが、
この店の名物小倉アイスは、後者のテイストが感じられて好みに合います。


みつばち(本店)の小倉アイス:湯島




表通りに面した売店から少し入り込んだ側面に、喫茶部の入口があります。
レジで注文/支払いを済ませてから席に着くシステム。
小さな店ですので、時分時にはしばしば行列が発生しています。

席は相席。
今回は父子の二人客と向かい合わせになりました。
私たちが会釈して座ろうとすると、小さなボクの方は「え〜?」という顔。
ごめんね、混んでるからね、と内心で謝っておきました。

親子水入らずの時に悪かったかな、と思ったのですが、
父親はずっとスマホばかりに夢中で、な〜〜んだ。


みつばち(本店)の小倉アイス:湯島




卓上には赤い湯桶(ゆとう:そば湯をいれるなどでおなじみ)が置いてあり、
中にはトロリとした上等の黒蜜が入っています。
これは自由に使って良いのですが、味はかなり濃いめ。
たっぷりかけてしまっては、黒糖味しか感じられないと思われます。
まして小倉アイスを注文した時には不要です。
ところてんなど注文された場合には、楽しんでください。


みつばち(本店)の小倉アイス:湯島




妻は小倉アイス(巻頭の写真)、私は小倉白玉の小倉アイストッピング(上の写真)を注文しました。
盛り方にも楽しい工夫が感じられるでしょう?
決してお洒落とは言えませんが、
老舗なのに、どこか若やいだ空気を感じる店です。
流行の甘さ控えめ店に比べれば、やや甘さが強いかもしれませんが、
そういう、生きた店として営業なさっておられる感が好きです。



みつばち(本店)の小倉アイス:湯島



みつばち(本店)の小倉アイス:湯島




03-3831-3083
東京都文京区湯島3-38-10 ハニービル 1F
JR御徒町駅北口から徒歩4分
売店>10:00~21:00
喫茶>10:30~20:00
無休
駐車場無し





同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:45│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。