きしもと食堂本店で沖縄そば

2014年02月19日

「きしもと食堂 本店」


きしもと食堂本店で沖縄そば



有名なきしもと食堂の本店は本部(もとぶ)の町中にあります。
これほど知られる前にこの店で舌鼓を打った妻の推薦もあり、
数年前にも訪問したのですが、あいにく定休日。
この店舗でいただくのは今回が初めてです。

これまで、支店の「きしもと食堂 八重岳店」では三回食事しました。
2005年の一回目にはとてもおいしく感じたのですが、
その後二回は平凡。
「きしもと」の木灰麺と鰹出汁の匂いの楽しみはもう諦めかけていたのです。
「山原そば」も見つけましたし。
でも今回妻が再度、ぜひ一度本店へ、と推しますので寄ってみました。


きしもと食堂本店で沖縄そば

そばの大、小およびジューシー(炊き込み御飯)だけがメニューのすべて


店前には行列。
ようやく順番が来て、狭い座席にすべりこみます。
スタッフの手際はばっちり。

そばが運ばれてきました。

お、美味い。
2005年の味がよみがえりました。
太めの麺にはしっかりと歯ごたえがあり、
スープには旨味とともに出汁の香り。

肉の味付けはやや濃く感じるものの、
このそばなら十分満足できるランチになります。

八重岳店の現状はどうなのでしょう。
復活しておられるなら嬉しいのですが。


0980-47-2887
沖縄県国頭郡本部町渡久地5
11:00~17:30(売切れ次第閉店)
水曜定休


きしもと食堂本店で沖縄そば

妻の撮影写真に加工


以下の地図情報は2019年に修正したものです。
店の近くに駐車場ができました。

きしもと食堂本店で沖縄そば

googlemapより

ただし私はまだこの駐車場を利用していないため、使い勝手はわかりません。私のひいきの駐車場所は、海沿いの細長い公営駐車場です。ただし地元の方の迷惑にならないよう、できるだけ市場から遠い場所に停めます。





同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。