アミーンズオーブンとカフェ

2014年04月10日

前回記事でもご紹介したように、
「アミーンズオーブン」のパンは、私たちのとっておき。


アミーンズオーブンとカフェ




米食は毎日同じような飯を食べ続けられるのに、
残念ながらパンにはやや飽きがきます。
私のDNAの古めかしささゆえでしょうか。

だからパン屋さんには浮気します。
少しずつ個性の違うパンを食べようとします。
メインは日常の動線上にある「小麦屋弥平」「フルニエ」「ルパンマディ」の三軒に頼り、
時々「フラン」、「ログ」などで買い、
大阪や神戸に足をのばした時には、
「ブルディガラ」、「ポウル」、「コムシノワ」「イスズベーカリー」「ビゴの店」「フロイン堂」等のパンを楽しみ、
旅先ではその地の美味しそうなパン屋さんをめざします。
たとえば沖縄島の「宗像堂」、和歌山の「森のパン屋さん」、「ドーシェル」、「ミナトベーカリー」。
最近では龍神の「もんぺとくわ」は、まだ一度きりですが美味しいリストに入りました。

これらはいずれも、自分の足でその地に行き、買い求めていますし、
パンとは本来そういうものだという思いがあります。
送料を払う食べ物ではない、と。
(パンの販売価格の中にはすでに輸送費用=無駄なエネルギーがたくさん含まれているのがふつうです。)
(話はそれますが、「宗像堂」さんが目指すパン作りの目標は、このあたりを解消することではないかと見ていて、期待しています。)


アミーンズオーブンとカフェ




けれど人間には例外がつきもので、
この「アミーンズオーブン」や「大地堂」さんのパンは、取り寄せという贅沢をしたくなります。
ただ、麦から自家栽培もされる「大地堂」さんはやや休業がちですので、
届いた段ボールケースから立ちのぼる香ばしい香りを嗅ぐ至福の体験は、
最近は「アミーンズオーブン」さんだけです。
そういう意味でとっておき。

ところが、この店は(今は)実店舗も開いていて、
それは兵庫県西宮市にあります。
自宅から神戸に行くよりもっと近いのですから、
実店舗に行けば良いのに、なかなか伺うことができませんでした。

先日ようやく念願が叶い、
パンを買い、カフェで食事することができました。
とても満ち足りた気分です。


アミーンズオーブンとカフェ



アミーンズオーブンとカフェ




実店舗の地図をまずお示ししましょう。
阪急電鉄夙川駅から徒歩では7〜8分だと思われます。
私たちは車で行き、寿町付近のコインパーキングに停めて歩きました。
(県道82号線沿いに駐車場がありますが、台数が限られます。)




アミーンズオーブンとカフェ




店内に入ると、すぐ左手がベーカリーショップ。
レトロな風情のガラスケースが印象的。
接客は二人の女性スタッフが担当されていましたが、
その奥にどうやら窯があるらしく、
焼き上がったパンのいい匂いが、ご主人の声とともに漂ってきました。
取り寄せでおなじみのパンが並んでいますが、
いよかんトーストが間もなく焼き上がるとのことで、それを待つことにします。
焼き上がり時間は、ホームページのこちらを参考にどうぞ。


アミーンズオーブンとカフェ




焼き上がりを待つ間、先にカフェに座ります。
今日はカフェが最大の目的でした。

大きな丸テーブルに椅子が九脚。これがすべて。
小さなベーカリーの小さなカフェ。

もっとも、天候が良ければテラス席に座ることもできます。
この日はあいにく寒風吹きすさぶ日でしたので私たちは丸テーブルに。
先客はお一人だけ。


アミーンズオーブンとカフェ




妻は「パンと季節の野菜のスープのプレート(お任せパン5種付き:800円)」を、
私は「パンと吉田牧場のチーズのプレート(お任せパン5種付き:750円)」を注文しました。
+300円で珈琲もオーダーできます。

またまた話題は逸れますが、
岡山の山中にある吉田牧場には、もうニ十年も前に訪問したことがあります。
吉田さんとお話をし、大きな犬と仲良しになり、
モッツアレラならありますと言っていただいたいい思い出です。


アミーンズオーブンとカフェ



アミーンズオーブンとカフェ




天然酵母石窯焼きパンの美味しさは言うまでもありませんが、
全体に優しい優しいランチをいただくことができました。

スープ以外は、揃えて皿に盛るという簡素な支度ではありますが、
その食材がすばらしい。
スープ、酢漬け野菜、オリーブオイル、蜂蜜くるみ、チーズ、そして珈琲もいい出来。

店のポリシーから推測して、すべて有機/無農薬の食品を揃えておられるに違いないのですが、
それゆえの優しさなのでしょう。

また、来ますから。


ameen's oven
ONE OVEN
ONE TABLE,
AND
ONE LOVE


アミーンズオーブンとカフェ




兵庫県西宮市若松町6-18-101
0798-70-8485
Bakery:9:30~18:00
Cafe:9:30~17:00
月曜と1、3日曜定休

その他の情報はホームページへ


「アミーンズオーブン」の新しい記事アップしました



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。