「マルハ鮮魚」:石垣島の旧離島桟橋前でマグロを食う

2015年11月23日

石垣島から離島へ渡る船に乗るには、
離島ターミナルという、雨でも平気な建物で待てばよいのですが、
かつては船会社ごとの狭い待合室が混雑したら、
ここ旧離島桟橋前で待っているしかありませんでした。

そんな頃から気にはなっていたこの「マルハ鮮魚」さん。
旧離島桟橋のすぐ脇。新しいターミナルからも数分。


「マルハ鮮魚」:石垣島の旧離島桟橋前でマグロを食う

奥様撮影


ここでマグロの刺身が売られていることは知っていたのですが、
いままでこの店に一度も行かなかったのは、
以前は石垣島のマグロに関心がなかったから。

瀬戸内生まれのgadogadoは、もともとマグロに惹かれません。
流通のレベルが飛躍的に上がって、食べるようになりましたが、
飛びつくことはないのです。
まして南の島のマグロを調理もせず、
魚屋さんが刺身にしたものをそのまま食べるなんて、、、

離島ターミナルの「くわっちぃー」さんに出会ってその迷妄は解けました。
南の島のマグロはアブラが乗っておらず美味しい!
黒毛和牛ではなく、高知の赤牛をいただいた感じ、、、という喩えは変ですね。

今回も「くわっちぃー」さんに寄ったのですが、
人気が出すぎたのか、行列。しかもマグロは売り切れとのことで、
失礼ながら次善の策として、
ようやくこの「マルハ鮮魚」さんを訪れることができたのでした。


「マルハ鮮魚」:石垣島の旧離島桟橋前でマグロを食う

店からの眺め



席はすべて屋外。テーブルが数台。
白いプラスティックの椅子が十数人分。
外に置かれていても清潔です。

店の入り口の台にイカ天ぷらが1パックだけ残っていました。
ありゃ一つか、足らんなと思いながら近づくと、同時に別の客が。
どうぞ、いやどうぞの譲り合い。気持ちいいですよね。

奥から店主夫婦が現れて、追加するよと。
別客は持ち帰りだったので、時間があるわれわれは待ちます、ということになり、
譲り合いは決着を見ました。


「マルハ鮮魚」:石垣島の旧離島桟橋前でマグロを食う




マグロも新たに刺身にしてもらい、席に着こうとします。
店主のダンナの方はポンポンと言うタイプの方。
その席はだめだ、こっちに座ってくれ的な指示が飛んできました。

醤油や箸、器、飲み物(ビールあり)は各自で用意。
飲み物は自販機で。
ワサビは袋入り。
白飯もあります。
ではではねぎたっぷりのマグロ赤身刺身をいただきます。
うん、うまい。アブラが乗ってなくて。(しつこい?)
量もたっぷり。500円だったかな、これは安い。


「マルハ鮮魚」:石垣島の旧離島桟橋前でマグロを食う

奥様撮影


やがて店主奥様が揚げたてのイカ天ぷらを運んできてくださいました。
厚めの衣には味がついています。
これぞ沖縄風天ぷら。
あちこーこー。
これがもうほんとにおいしくて。

人も車もまばらながら通りますが、そのすぐ先は港。
船を眺めながらの軽食は楽しうございました。
石垣島のマグロをなめんじゃないよとマグロに叱られた思いです。

とはいえ、私はやっぱりイカの方が好きかも(笑)



マルハ鮮魚
0980-82-0557
予約不可
沖縄県石垣市美崎町1-13
10:00~18:00ぐらい
無休



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 23:23│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。