お店いろいろ第38回

2016年02月14日

「お店いろいろ第38回」

情報が少ない店をさらっと紹介する「お店いろいろ」シリーズです。
今回はかなり上質な店がそろっています。
次は独立した記事にしたい店ばかり。


「麺や 六三六」 十三店

十三駅から3〜4分の便利な場所にあるラーメン屋さん。
チェーン展開ですが、意外に上品な魚介味で、化学調味料を感じません。
たっぷりなとろっと感のあるスープの中に麺が隠れているビジュアル。
麺はしっかり、水菜はシャキシャキ、海苔は香ばしい。
使えますね、この店は。
入り口で食券を買ってカウンターへお進みください。



06-6390-7161
大阪府大阪市淀川区十三本町1-10-4
阪急十三駅から徒歩3分
[月~木・日]11:00~23:30
[金・土・祝前日]11:00~翌5:00
不定休(1/1は定休日)



お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回






「ちゃ〜がんじゅ〜cafe」:JR宇治駅前

店内は二つに分かれていて、
入り口付近は店厳選の食材や調味料がずらりと並んで売られていて、試食もできます。
沖縄とのつながりが深いところも楽しい。
奥にはカフェ。
味噌屋さん経営らしく、味噌が積まれているのがほほえましい。
おしゃれな内装とはいかないけれど、手作り感が快いポップにつられて、
たとえば抹茶のスイーツをいただくのも楽しいのではないでしょうか。

便利な場所ですので、
中国人・台湾人のお客もたくさん見かけます。

こちらの店のホームページもほんわかしていて好きです。


「茶願寿」
0774-21-5551
京都府宇治市宇治壱番66-1
10:00~19:00
水曜日定休


お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回







「ぎふや本家」:新世界の串カツ

新世界かいわいが明るい観光地になった理由の一つは、
言うまでもなく串カツの知名度アップ。
おかげで「八重勝」さんなどの老舗に行列ができ、
私には少し不便になりました。

そんな折、或るフィールドワークで十数人の参加者を新世界に案内する機会があり、
串カツの店をさがしました。
「だるま」さんはあまりにメジャー。
「八重勝」さんや「てんぐ」さんは予約不可。
「車屋」さんでは少し予算オーバー。
そこで白羽の矢はここ「ぎふや本家」さん。
週末専用の個室もあって、宴会にもぴったり。

安い値段でボリュームたっぷりの串カツが食べられて、
皆さんも満足されました。

写真は下見で食べたランチです。
なお、禁煙席はありません。


050-5570-2565 (予約専用番号)
06-6630-9343 (お問い合わせ専用番号)
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-5-9
【平日】11:00~22:00
【土日祝日】 11:00~23:00


お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回






「いろはカフェ」:「むか新和泉の国本館」内:和泉市

泉州在住の方にはおなじみ、和菓子の「むか新」さん。
泉北1号線沿いには、カフェを備えた大きな店舗があります。
私たちはここで何度かかき氷をいただきました。
しごく真っ当なかき氷だと思いますよ。

カフェ内も窮屈ではなく、
窓側に座るとこぎれいに手入れされた庭木を眺めながらのんびりできます。



お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回






「印度屋 十三店」:十三

巻頭の「六三六」さんの近くのカレー専門店です。
外観もなかなかレトロ感が漂っていてそそります。
細長い店のカウンター席に座りますと、
わかりやすいメニュー表があります。
ステーキをのせたカレーもあるようで、面白いですね。
昭和な雰囲気の内装の中、ビーフカレーをいただきます。

もう少しもったりした古いタイプのカレーかと思っていたら、
スパイス香る、なかなか本格的な日本カレーでした。
あえて基本の辛さで注文したのですが、
次回は辛さを増量することにします。

お店の方も温かくて、
これぞ正しい食堂です。



06-6308-7808
大阪府大阪市淀川区十三本町2-1-2
11:00~23:00
無休



お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回



お店いろいろ第38回






同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 11:20│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。