石垣島ドライブ散歩〜二日め

2008年01月10日

 さて12月27日。ドライブ二日め。
 宿の「ティダヌファ」に駐車場はなく、レンタカーは貸主「石垣島レンタカー」駐車場に宿泊中。
 とりにいくと、ぴかぴかに洗ってあったので気を良くして出発。とりあえずは市街地をまわります。
 まずは「ku-ya」さん。紅型の手法を使ったフクギ染めなどを展示販売しておられます。ここで小物数点を購入。(駐車場無し)
 次は近くの「請福酒造」の二階の博物館へ。ここで醸造した特別な泡盛を瓶詰めさせていただきます。夫婦で写真を写していただきました。
 壁にはそんな客の写真がズラリ。グッチ裕三さんも訪問されたようです。(駐車場有り)
 
 
石垣島ドライブ散歩〜二日め



 試飲は奥様にお任せして私は再びハンドルを握り、海沿いに西へ。竹富島がよく見える唐人墓あたりをカーブして北上。
 途中の名蔵湾の干潟はgadogadoの好きな風景なのでゆっくり走り、川平湾に到着。
 無料駐車場が満車だったので、グラスボート屋さんのパーキングに駐車。グラスボートに乗ると駐車料金無料。
 でもそろそろ昼食時なので、まずは沖縄そば。昨年は「川平食堂」でいただいた(おいしい)ので、今回は一歩中に入って「川平公園茶屋」さんへ。

 
石垣島ドライブ散歩〜二日め



石垣島ドライブ散歩〜二日め

   ソーキそば

 ここもお味はなかなかでございました。
 さて、お約束のグラスボート(ここでは初体験)。
 
石垣島ドライブ散歩〜二日め



 写真は掲載しておりませんが、ここでも元気なさんごを見せていただきました。
 ホントに、グラスボートに乗っている限り、温暖化やオニヒトデ、白化サンゴなど別世界のことのようです。

 川平湾の美しい風景も、今までで一番ゆっくりと眺めることができました。
 …ただ、gadogadoは、比較すれば、玉取や平久保あたりのスコーンと抜けた海景色の方がより好みです。
 川平湾は、どちらかというと「日本三景」につながる美意識が愛でる風景だと感じます。
 いずれも海があって、松などの樹木の茂った島(岬や砂州)があって、ちまちまと美しい場所。
 絵画に描くには最適でしょうが、私が南の海に最も期待する風景ではありません。

石垣島ドライブ散歩〜二日め



石垣島ドライブ散歩〜二日め

   野底マーペーが見えています

 そしてドライブ最後の立ち寄り先は、定番の「川平ファーム」さん。
 こちらのパッション・フルーツ・ジュースは身近にファンも多く、ちょっとしたプレゼントに重宝しています。
 gadogadoはこの店ののんびりまったり風通しの良い雰囲気が大好きです。
 幸い先客がなかったのでテラス席を独占し、パッション・フルーツ・ジュース低脂肪乳割りの「ミルキーウェイ」をゆっくりいただきました。
 
石垣島ドライブ散歩〜二日め



 時間になりましたのでファームを後にし、やはり唐人墓経由で市街に向かいました。

 大阪を出る前の予報では降水確率が高かったので、「雨のヤイマも良いものだろう」と開き直り、折り畳み傘も持参したのですが、案に相違して天気に恵まれました。
 ヤイマに着いてからその話題をヤイマ在住の方に振ると、みなさん一様に「天気予報はあてにならんさー」とおっしゃいました。
 いいですねえ、この感じ。

 さてわたしたちは、のんびり走って帰り、レンタカーを返却し、これにてドライブは終了です。
 
 


 



同じカテゴリー(旅行)の記事
橋杭岩ライトアップ
橋杭岩ライトアップ(2019-11-02 21:56)

天草四郎と原城址
天草四郎と原城址(2017-02-12 21:30)

沖縄の小さな風景
沖縄の小さな風景(2013-02-16 18:30)


Posted by gadogadojp at 18:30│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。