ティダヌファ〜石垣CITYの一等地民宿

2008年03月09日

ティダヌファ〜石垣CITYの一等地民宿



ゲストハウス(民宿)「ティダヌファ」は、石垣島CITYの超便利な立地にあります。
アヤパニモールへ一分、バスターミナルへ二分、離島桟橋へ五分というところでしょうか。

私たちはこれまで石垣島の宿には常宿はありませんでした。
「ホテルミヤヒラ」にはたくさんお世話になりましたが、「トラベル翼」が無くなってからは、航空機とセットで泊まることもなくなり、
「ペンションあかがわら」はすてきな宿ですが、街で飲んで帰るには少し遠く、
その他にも機能的なホテルにはいくつか泊まりましたが、一長一短。
でもこれからはこの「ティダヌファ」に頼ることになりそうです。
さがしだしてくれた奥様ありがとう。

オーナー夫婦が魅力的です。ご主人はシマンチュ。女将は東京から。人生にポリシーを持って暮らそうとしておられるのでしょう、そのポリシーが、宿の個性となって表現されています。
とはいえ、のんびりリラックスできる宿です。その証拠に、私は宿の写真を撮影し忘れました。唯一撮ったのが、冒頭のシーサーの版画。泊まった部屋の飾りです。

詳しくはHPをご覧になるのが一番です。
http://www16.ocn.ne.jp/~tidanufa/
ここでは、その楽しいHPから、キーワード?をいくつかご紹介して、想像していただきます。
「音楽と農家の宿」
「島のココロ見つける旅」
「癒しのススメ」
「アットホームな宿をめざしています」etc

部屋はもちろん豪華ではありません。民宿です。でも、清潔です。
宿からレンタカーを予約すると、目の前の「石垣島レンタカー」の車が割安で借りられます。

少し離れた場所に農地をもっておられるそうです。
今回わたしたちは行けませんでしたが、農業体験も楽しそうです。

風呂はアロマ風呂。癒し系の音楽が流れています。一組一時間弱が割当時間です。
小さなロビーにすわりこんでいただく朝食は、自家製野菜を使っていて、カラダがきれいになる気がします。
夕食はつきません。一泊朝食付き4800円。(夏期やGWは5000円)
傍若無人な旅をなさりたいかた(だれだ?)は泊まってはいけない宿です。

屋上の選択物干し場が私の一番のお気に入りスペース。
一等地の一等席。
洗濯機があり、ミニ菜園があり、通りがみおろせ…
ここでタバコ吸いながら、女将のマンガをお借りしてしばしの時を過ごしました。

昔ここで「砂川荘」という民宿をいとなんでいたおじいはこの屋上の「ペントハウス」に住んでおられます。
(温泉旅行中とのことでお会いできませんでした。次回が楽しみです。)
宿のアイドルはご子息のY一郎くん。やんちゃでひとなつっこい笑顔。まだまわらぬ舌で、接客の手伝いもしてくれます。
おじいが始めた民宿を、息子夫婦が新しい感覚であとを引き継いだように、いずれはY一郎くんが繋いでいってくれればいいね。
愛犬の名をとって、「民宿ホクト」なんていかが?

唯一の欠点、それも大きな欠点は、
宿に漂う夕食の匂いが美味しすぎたこと(笑)



音楽と農家の宿「ティダヌファ」
石垣市大川238−2
0980−82−0369

宿の女将の日記に、おおたか静流さん登場
http://blogs.yahoo.co.jp/yaeyamayadokari/52915677.html


同じカテゴリー(旅行)の記事
橋杭岩ライトアップ
橋杭岩ライトアップ(2019-11-02 21:56)

天草四郎と原城址
天草四郎と原城址(2017-02-12 21:30)

沖縄の小さな風景
沖縄の小さな風景(2013-02-16 18:30)


Posted by gadogadojp at 12:35│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
わあ、丸坊主!
また会いに行きますね。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2008年04月06日 14:03
拝見するのが大変遅くなってしまいましたが、日記書いていただいてありがとうございました♪ 屋上・・・雑然としてますが(笑)気に入っていただいて嬉しいです。うちの子は今丸坊主になってます。またぜひお越しいただけたら嬉しいです。
Posted by 八重山ヤドカリ(ティダヌファ) at 2008年04月05日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。