今年は無農薬梅干し

2010年06月27日

今年は無農薬梅干し

 毎年恒例の、梅のふとんにころがって「酸いいです」と満悦のカッパ君。彼は言わずと知れた沖縄首里のロードワークス生まれ。産みのお父さんは豊永盛人さん。




三年前にも梅干しの記事を掲載しましたが、
その後も毎年作っております。

ただ、ここ二年は、土用干しの日程/日照が十分確保できなかったせいか、
柔らかさや味の深さに不満です。

今年の夏に晴天に恵まれたら、
もう一度土用干しをしてみようかともくろんでいます。
二年越し、三年越しの土用干し〜どうなりますやら。


さて今年は贅沢をして、
いままでのコープ自然派さん経由の低農薬南高梅(なんこううめ)ではなく、
完全無農薬南高梅でつくってみます。


今年は無農薬梅干し




梅の入手先は、和歌山南部(みなべ)の「てらがき農園」さん。

無農薬で育てた梅は、黒ずんだ斑点が多く出現します。
(見本一個を同梱してくださいました。)
その斑点の出ないものを届けてくれますので、
どうしても高くついてしまいます。


てらがき農園HP





漬けてから一週間余り。きれいな梅酢が上がってきました。
塩は18%。今年は塩も贅沢しました。

今年は無農薬梅干し




同じカテゴリー(料理)の記事
雑煮二種
雑煮二種(2012-01-05 23:30)

ギョーザ作りました
ギョーザ作りました(2008-03-04 23:17)


Posted by gadogadojp at 10:30│Comments(0)料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。