グリンデル閉店

2011年03月21日

グリンデル閉店



以前紹介したことのある神戸須磨の洋菓子店
「グリンデル」が、
3月25日閉店します。
(過去記事は下記に再掲載)

これまでめったに訪問しなかったのですけれど、
名残を惜しむ気持ちで、
経営者の小河さん御夫婦と会話を交わしてきました。

さまざまな事情から閉店はやむを得ないとはいえ、
残念に思うファンも多いことでしょう。

灘の「ハイジ」、そして須磨の「グリンデル」と、
神戸の街で、私が個人的に店主を存じ上げた洋菓子店は、
なくなってしまうことになります。

もう食べることのできない香ばしい<アマンディーヌ>と
ほろ苦い<ベルン>の写真を掲載し、
「グリンデル」とのお別れに替えさせていただきます。

小河さんのご家族はこれから新しい生活に向けて出発されます。
皆様のご健勝をお祈りいたします。



グリンデル閉店



グリンデル閉店








以下は過去の記事の再掲載です。


須磨のケーキ店「グリンデル」

兵庫県神戸市須磨区須磨寺町1丁目6-19
078-732-5520

ここはgadogadoの親族が経営する店のため、
どうにもコメントが難しく、
この場で簡単に紹介させていただきます。

店名の通り、スイス風建物のケーキ屋さんです。
角の立地は良いのですが、店構えがやや重厚なので、
営業中かどうか、車で通っているとわかりにくく、
目立ちにくさでやや損をしているように思います。

味や見栄えに新奇さはなく、オーソドックスですが、
甘さもほどよく、家族で安心していただけます。
私は焼き菓子のアマンディーヌを一押しします。


グリンデル閉店



グリンデル閉店



グリンデル閉店




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 09:11│Comments(10)グルメ
この記事へのコメント
Mシェフさん、
私は小河ではありませんので、お返事はいたしかねます。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2016年08月27日 00:51
小川さん。覚えてますか?二十六年前…なぜやめられたのですか?
Posted by Mシェフ at 2016年08月22日 19:25
初めまして。子供の頃よく買ってました。モカソフトも大好きでした。夏になると思い出します。
最近はお店の辺りに行かないので、全く知らなかったのですが、検索してやって参りました。
須磨の地元の名店、という感じでしたが、とても残念です。
記事にしていただいてありがとうございました。
Posted by W&S at 2015年09月01日 11:58
家族で、グリンデルのファンで、小学生の頃から、モカソフトが大好きでした。もちろんベルンや、アマンデーヌも。母からグリンデルが閉店したと聞いて心配していました。ご家族みなさん、お元気で、子育てしておられるのですね。遠い空の下からですが、陰ながら、応援しています。
Posted by う〜や at 2014年12月01日 01:11
弊店ではなく閉店でした・・・すみません(-_-;)
Posted by ude at 2013年02月24日 21:55
娘がヨーロッパの首都を覚えるのにヒントを・・・とお菓子の「ベルン」を検索したのでふと「グリンデル」を検索したところ「グリンデル弊店」の文字を見てビックリしました!
私は先代の今迫さんのときにアルバイトさせていただいてました・・・
高校生の、確か冬休みだったと思うのですが、娘さんを連れてスケートにも行ったり家族で仲良くさせていただいてました^^
12年前に亡くなった父のお墓が近くにあるので、お参りに行ったときは「グリンデル」のモカソフト(アルバイト当時からありました)を食べるのが楽しみだったのですが、2~3年行ってなかったので全く知りませんでした・・・
なんだか青春の1部分が欠けてしまったように思われて寂しいです!
あっさりした甘さのとてもおいしいケーキ屋さんでしたね・・・
ほんとに残念です!
Posted by ude at 2013年02月24日 21:52
けいさん、ようこそ。
そうでしたか、懐かしい店だったんですね。
古くからの町のケーキ屋さんはいずれも苦戦しておられるようです。
コメントありがとうございました。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2012年10月16日 20:18
今頃コメントしてすみません。もう20年近く前に死んだ父が須磨寺でのお墓参りの帰りによくここのケーキを買って帰っていました。家族で、「墓参りではなくケーキ参り」とよく言っており、それを私たち子供が引き継いでいましたのに、先日久しぶりにお墓参りの帰りに寄ったら閉店していてびっくりしました。本当に残念ですが、仕方ないですね。
Posted by けい at 2012年10月15日 12:19
カオリンさん、こんにちは。
古くからのお客様なんですね。
そうなんです、閉店されました。
小河さんがこのブログを見られることもあると思いますので、
カオリンさんの温かいお気持ちも伝わると思います。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2011年05月28日 10:15
グリンデルの建物がなくなっているのを見て
ビックリしました。
そうでしたか、小河さんとうとうおやめになったんですね。グリンデルのお菓子は先代の今迫さん時代から、ベルンもアマンディーヌも大好きでした。
洋菓子界は、大手でも流行が激しく厳しいです、ましてこの数年原料の値上がりが大きかったので、個人経営のところは大変だったと思います。
新しい道が早く軌道に乗られることをお祈りいたします。
Posted by カオリン at 2011年05月27日 16:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。