島の駅:伊江牛の焼肉

2015年01月22日

島の駅:伊江牛の焼肉




年末の伊江島は、へたすると食事にありつけないおそれがあります。
いえ、伊江牛(いえぎゅう)を食べたければ、という煩悩ゆえなのですが。

前回、ぷりぷりの元気な伊江牛をいただいた「友小(どぅしぐぁー)」さんは臨時休業。
それ以外にも数軒、予約の段階でふられ、
宿泊先の「カーサ・ビエント」さんの助けも借りながら、
ようやくここ「島の駅」さんで伊江牛にありつくことができました。

一口に伊江牛と言っても、供給先は一カ所ではないでしょうから、
おいしいものとそれほどじゃないものがあっても、
ここに至っては贅沢言えません。
この島の産物なら良いことにしましょう。


島の駅:伊江牛の焼肉




「カーサ・ビエント」さんから徒歩で
グスクヤマ(タッチュー)を巻くように歩きます。
ほぼ真っ暗な夜道を、右手にグスクヤマの量感溢れるシルエットを意識しながら歩くのは良い体験になりました。
6、7分でこの店に着きます。
店のすぐそばから、グスクヤマ麓の休憩所に至る道が分岐しています。


島の駅:伊江牛の焼肉




最初の客でした。最近リニューアルされたような明るい店内です。
親切そうなねえねえと相談します。
分量が多いそうですから控えめに、、、
運ばれてきました。おお、ほんとにボリューム満点。

いかにも冷凍肉をスライサーで切ったように見える、
一片一片がおおぶりな肉。
ガスの焼肉器で焼きます。

でもみかけよりうんといけます。ジューシーさが保たれています。
この店が無かったら夕食探しの路頭に迷うところでした。


島の駅:伊江牛の焼肉




さすがオフシーズン、見かけた他の客は一組だけ。
おじいおばあと孫らしき男の子が、チャンプルーなど食べていました。
ふつうの沖縄料理なら何でもありそうな食堂ですから。
お手頃価格のこの店が、
オンシーズンにはグスクヤマ登山客で賑わっているといいな。


島の駅:伊江牛の焼肉

奥様撮影



0980-49-5702
沖縄県国頭郡伊江村東江上509
11:00~14:00
18:00~23:00
月曜定休



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 12:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。