COBAKABA:鎌倉で満足朝食

2016年05月29日

COBAKABA:鎌倉で満足朝食

    冷奴定食



「COBAKABA (コバカバ)」
とは記憶しにくい店名だなと思ったら、
もとは<小林カバン店>だったんだって?
そう聞くともう忘れない。
かも(笑)


COBAKABA:鎌倉で満足朝食

    奥様撮影の外観


鎌倉での宿泊は、朝食の出ない「ホテルニューカマクラ」でしたから、
朝食がいただける店を調べておきました。妻が。
数分歩いただけで着くこの店と出会えたことは幸運でした。


COBAKABA:鎌倉で満足朝食

    レジ上にはおなじみ那覇のロードワークスのおにぎりスズメが


朝食は大切です。
朝食で満足すれば、その日1日がうまくいく気がします。
ですから朝食では綺麗な食べ物を食べたいのです。
もちろん、見かけ上の美しさではなく、なるべくピュアなもの、という意味です。
その点でここ「COBAKABA」は最適な店でした。


COBAKABA:鎌倉で満足朝食




古い店舗を改装したと思われる、板張りが誠実さを感じさせる店に入ります。
右手にカウンターがあり、ここで注文し、前払いします。
店構えと同じ誠実そうなお兄さんが注文を受けてくれました。
朝ごはんの種類を挙げてみます。

<朝ごはんの献立>
卵かけごはん定食 白玉500円、赤玉530円
納豆定食     500円
冷奴定食     500円
目玉焼定食   白玉600円、赤玉630円


〜これら定食に加えて、納豆、生卵、目玉焼、ドリンクなどが追加でオーダーできます。
〜定食に250円+でドリンク追加


COBAKABA:鎌倉で満足朝食



COBAKABA:鎌倉で満足朝食





おわかりの通り、献立はすべて和風朝食の王道です。
なんの変哲もない、オーソドックスな食事です。
ひごろ手軽にパン食で済ませているわたしたち旅人にとって、
こういう食事が食べられる朝はステキです。
近隣に住む方にとっても同様でしょう。

しかも食材の素性が良さそうです。
米、卵、野菜、そして味噌がピュアにおいしいことが嬉しい。
野菜の入手先はきっとレンバイ(後述)


COBAKABA:鎌倉で満足朝食

    目玉焼定食+納豆



小さな店ですが居心地がよく、
ランチやカフェにも訪れたいと思いました。
私たちが帰る頃、何人もの女性スタッフが店裏から<出勤>。
どなたも誠実そうに見えましたから、きっとランチもピュアですよ。


COBAKABA:鎌倉で満足朝食

    丸い窓が印象的





COBAKABA:鎌倉で満足朝食




すぐそばに「鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)」があります。
カラフルで力強い見かけの鎌倉野菜が並んでいます。
レンバイに来たらCOBAKABA,
COBAKABA に来たらレンバイ。
〜って合言葉の地元の方がおられるでしょう、きっと。



COBAKABA:鎌倉で満足朝食










「COBAKABA」
0467-22-6131
神奈川県鎌倉市小町1-13-15
JR鎌倉駅東口から徒歩3〜5分
8:00~10:00、11:00~17:00
土・日のみ〜21:00
水曜定休
駐車場なし

「鎌倉市農協連即売所」
0467-44-3851
神奈川県鎌倉市小町1-13-10
午前8:00~日没 
年末年始に休暇あり



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 09:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。