生石ぶらりいろいろ

2010年05月04日

生石ぶらりいろいろ

ドーシェルのサンドイッチ



京都の記事に続いて、いかにもブログな記事を書きます。
どうぞお気楽に。
なお、文中のリンク先は、すべて私の過去記事です。


このブログではおなじみの和歌山県生石山周辺。
生石と書いておいしと読みます。
正確には、紀美野町と有田川町。
このGW唯一のプライベートな旅〜それも日帰り〜は、やはりこの地域に奥様と行くことになりました。


5月3日早朝。
第九条改悪反対の日(笑)。

阪和自動車道は朝から不穏な(笑)渋滞が発生している模様。
それもあって、泉南ICで高速道路から離れ、
一般道で紀美野町をめざしました。

まずはおなじみ「ドーシェル」で香ばしいパンを購入。
十時開店なのに45分前に着いてしまい、車の中でウトウト待機。
美味しい珈琲とサンドイッチで二度目の(笑)朝食。

生石ぶらりいろいろ

 ドーシェルのパン

生石ぶらりいろいろ

 店の前では木工展〜うう、欲しい


知らない道を探索したので少し道に迷いましたが、
結局はいつもの札立峠越えルート。
ちなみに、おなじみ「森のぱん屋さん」は今日は定休日。
「高原の家しみず」で寺尾牧場の牛乳飲んでトイレを済ませ、生石山頂上へ。


山頂駐車場はさすがに車がたくさん。
でも、ススキのシーズンに比べればうんと少ない。
坂を登って「山の家おいし」へ。
ここのカレーはすぐれものですが、さすがにそれは無理な満腹状態。
しばらく頂上付近を散策して、景色を満喫。
青空でしたが、海はかすんでいます。黄砂?
山焼きはすでに終わっていて、ススキの新芽が伸び始めています。

生石ぶらりいろいろ

 生石山頂上

生石ぶらりいろいろ

 踊るgadogado


ドライブを再開し、「たまご牧場まきば」へ。
ここの「庭さき卵」は生でもいけます。
お土産も含めてMサイズ卵を20ケ購入。
店の奥様が草餅を始めたそうで、これも買ってさっそくいただきます。
しっかりしたモチ。
鶏と暫時戯れましたが、熊の花子ちゃんには会いにいきませんでした。
ごめんね。

生石ぶらりいろいろ

まきばの卵

生石ぶらりいろいろ

 まきばの看板が新しくできました:やるね、奥さん

生石ぶらりいろいろ

 タンポポの葉の<差し入れ>に誘われて遊んでくれたニワトリたち


続いてとある秘密の場所に入り込み、
ササユリの生育をチェック。
昨年は、花のシーズンにがっぽり盗まれていて、悲しい思いをしました。

ササユリ盗らないでください。

生石ぶらりいろいろ

 この時期に日陰で咲く可憐な花:ササユリではありません


生石神社にお参り。
他には家族連れが一組だけ。
ゆっくり<一晩で生えた>磐座=巨石を堪能しました。

生石ぶらりいろいろ

 生石神社の磐座(いわくら)巨岩は白い


とんでもない曲折屈曲山道を愛車は無事下ってくれて、
二川(ふたがわ)ダムに出ます。
二川グリーンと新緑がきれいです。
吊り橋(蔵王橋)渡りは今回はパスして、清水方向へ。

生石ぶらりいろいろ

 蔵王橋付近の新緑はみごと


「道の駅あらぎの里」で休憩。
GWなので催しがいろいろ行われていました。
香ばしい匂いに釣られて、炭火焼鳥を一串二串。
清水地鶏はほんとに旨い。
草餅搗きの実演中。
この餅は帰り道にただでいただきました。ヨモギのメンソールな香りがプン。
しっかりした豆腐は帰路に買うことにして、
「しみず温泉健康館」に向います。

生石ぶらりいろいろ

 焼鳥を丹念に焼くお父さん

生石ぶらりいろいろ

 あらぎの里のイベントよもぎ餅


少し回り道を敢行したあと、午後1時40分に温泉着。
一人600円の立ち寄り温泉です。
この時間はGW中とはいえ、比較的空いていました。
真新しいヒノキの浴槽は清々しい香り。
今日の泉質はややサラリとしていました。


温泉とマッサージ機で身体をほぐしたら眠気がしのびよる気配。
二三時間さらにドライブして、いつもの「赤玉食堂」で夕食をとるパターンは今回はパス。
あらぎ島もチラ見ですませ、
来る時に寄った「道の駅あらぎの里」でそばをいただいて、
札立峠、紀美野、貴志川、岩出、泉南、日根野経由の道で帰宅しました。

生石ぶらりいろいろ

 だったん蕎麦:ユズのいい香り


居眠り運転にならなかったのは、
眠眠打破のおかげかな。

生石ぶらりいろいろ

 帰り道:二川ダム沿いの新緑とふたがわグリーン


夕食は、ビールと清水の豆腐。
すぐに寝てしまったのは、私でなく奥様でした。
うん、
リラックスできた一日でしたよ。









同じカテゴリー(エリア)の記事
郡上八幡という町
郡上八幡という町(2016-07-20 16:00)

やんばる点描
やんばる点描(2015-01-26 21:40)

長浜あれこれ
長浜あれこれ(2014-08-31 18:30)


Posted by gadogadojp at 12:30│Comments(0)エリア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。