「お料理ふらいぱん 」:田辺市の腕のいい洋食店

2020年08月30日

新型コロナウィルス感染症の流行という災害の下、悩み苦しみ考え抜いて店を開き続けている飲食店の現状を短く紹介していきます。ただしこの災害の今後の状況により、本プログの情報はたちまち古びてしまう可能性があります。


「お料理ふらいぱん 」:田辺市の腕のいい洋食店

奥様撮影


和歌山県田辺市の洋食屋さん。
店名は「ふらいぱん」でも看板は「フライパン」。
初紹介の店になります。何度も訪れていたのに遅くなってしまいました。そのため、少し詳しく店舗の情報を掲載しておきます。

自動車に乗るかたにはたいへん便利な立地です。田辺市の田鶴(たづ)交差点というと、高速道で田辺市街をパスするのでなければ、この近辺を車で走ると必ずと言って良いほど通過することになるポイントです。ところが42号バイパスの設置などで通行レーンがかなりわかりにくい交差点なのです。店はその交差点の東側の斜面を宅地整備したエリアにあるものですから、主要道に直接面しておらず、店の可愛い看板は見えているのに駐車場にたどり着けない、と言う声が聞こえてきます。ここはあなたの車の最新のカーナビを信じてわずかな回り道してたどり着いてください。

「お料理ふらいぱん 」:田辺市の腕のいい洋食店

例えば田辺市街地から旧国道42号を通ってきた場合、このような回り道コースとなります。

「お料理ふらいぱん 」:田辺市の腕のいい洋食店

奥様撮影の入口外観


「お料理ふらいぱん 」は洋食屋さんです。洋食店に通うかどうかは、やはりドミグラスソースが好みに合うかどうかが一番の決め手になります。私の好みはフレッシュ感より熟成感、甘さや洋酒感は控え目、辛さが強め。ハンバーグは当然、カツ類によく合うソースが好みです。故郷の神戸にはぴったりのドミグラスをいただける店が数店舗あります。そういう私にはこの店のドミグラスソースのフィット率は高めです。

というわけで、この店はハンバーグが特においしい店です。ですがそれ以外の、たとえば魚のフライもいけるのです。店主が仕入れてきた魚をちゃんと下ごしらえしてちゃんとフライにしておられます。安い食堂とは明らかに一線を画しています。しかも価格は低めの設定ですから、ランチ時にはなかなか賑わう人気店なのです。


「お料理ふらいぱん 」:田辺市の腕のいい洋食店

ハンバーグとチキンフライの定食。味噌汁も上々。


一方この店にはかなり強いクセがあります。それは、店内外の注意書き(貼り紙)の多さです。
たとえば入り口には美観やオシャレ感を犠牲にして、ざっと以下のような注意書きが貼られています。(下の写真)
・店内禁煙。(これはずっと以前から)
・駐車場がいっぱいになりますので乗り合わせてお越しください。
・当店は会話を楽しむ為でしたら不向きですのでご遠慮ください。
・只今当店では、席に着かれても、料理が出るまで、マスク着用で、食べ終わりましたら、すぐマスク着用をお願いしております。(食事中、どうしても会話をする場合は必ずマスクもしくはハンカチ等で口元を押さえて飛沫が飛ばない配慮をお願いします。)
・又、マスクは他人やその周りの環境に安心を与える為と想って着用お願いします。(できればしたくないのは私(店主)も同感です。)
・以上、当店のマスクルールをお守り頂けるのであればどうぞご入店ください。
・座席は、ソーシャルディスタンスをとっている為、壁に向かって座わる形です。
・所用時間も、感染防止の意味を含め、30~40分程度で4名様以下。
・又、小さいお子様の受け入れは、当分の間、ご遠慮させて頂きます。

店内に入ると、以前からの注意書きもあちこちに貼られています。たとえば
・会計はまとめて
・席は移動しないで
・スプーン、フォークなど追加で必要な場合は自分で
・静かに
・長居しないで

などなど。

「お料理ふらいぱん 」:田辺市の腕のいい洋食店



初めてこの店を訪れたとき、(新型コロナ関連の貼り紙はなかったのですが、それでも)少々驚きました。よほど困った客が多いのだろうか、あるいはなんと”偏屈”な店に来たのだろうと。注意書きを眺めながら食事をすることに多少げんなりもしました。
でも食事はおいしいし、安い。隙を見て店主ご夫婦に話しかけてみると、とても親切で温かく、食材・料理へのプライドがにじみ出ている。私たちはそのうち慣れてしまいました(笑)
注意書きの基本は”余計な手間をかけさせないで””待っているお客様に配慮して”にあります。なぜなら”夫婦二人だけで営んでいて手が足りないから””店のキャパには限りがあるから”。〜そう理解すると、ベタベタと貼り紙するという手段まで納得してしまいました。

唯一の短所は、交通量の多さと人手不足のせいか、窓ガラスがいつも曇ったようにうっすら汚れていて、それが店内の清潔感にマイナスに働いていたことですが、コロナ自粛の期間を過ぎるときれいに解消されていました。
店内は席を減らして営業中です。ランチ時は混みますが、夕食時にはすぐに席にありつくことも多いはずです。気軽にボリューム満点の食事がとりたい場合、選択肢の一つに加えて良いと思います。その際、黒板メニューも見てくださいな。


「お料理ふらいぱん 」:田辺市の腕のいい洋食店

奥様撮影


「お料理ふらいぱん」
0739-25-3908
和歌山県田辺市新庄町1564-10
ラストオーダーは21:30でしたが、現状は未確認です。
水曜日休




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 11:00│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。