ご近所中華〜「夢郷」でうっとり

2007年07月30日

ご近所中華〜「夢郷」でうっとり



移転され、その店もいまは閉店されています。
その後の情報は不明ですが、
再開を祈っております。
2016.4




いやあもう、何といいますか。
ここには料理の原点があります。
美味しい料理を安く手早く供して、
客に喜んでもらおうという店側の熱気が、
料理にそのまま反映されています。

「夢郷」は中国東北地方家庭料理を掲げています。
ご夫婦と最近招いたシェフの三人で切り盛りするごく小さなお店です。
泉北ニュータウンのはずれに位置する立地は良くなく、
もとの店はむきだしの冷蔵庫がはばをきかす安食堂の風情でした。
今回訪れると店構えが改装されていて目立つ外観になり、
店内も少しすっきりしましたが、
本質はあくまで「食堂」のままです。
(ちなみに、私は、これで十分。これ以上美しくなってもらいたくない派。)

東北料理ですから、辛さも十分。にんにくもたっぷり。
広東や上海のあの華麗な調理法とは異なる、質朴で実質本位な料理。
のはず(笑)。
なにしろまだ三回目だからあまりわかっていません。

中国残留孤児やその子/孫の皆さんはほとんど中国東北地方で生活されていました。
その方々とのおつきあいがわずかながらある私たちは、
東北名物手づくりの水餃子などに舌鼓を打った経験が何度かあります。それが

 これこれこれです、「夢郷」の水餃子200円。(写真は二人前)
ご近所中華〜「夢郷」でうっとり



 枝豆好きな奥様も大喜び。色彩が美しい、麻辣青豆500円。
ご近所中華〜「夢郷」でうっとり



 羊肉串500円は、ピリカラ香辛料の具合といい、しっかりした焼き方といい、中国の屋台、そしてシルクロードに思い馳せる味。
ご近所中華〜「夢郷」でうっとり



「夢郷」(ムンシャン)
堺市野々井683
072-298-3728
11:30~14:00
17:30~22:30
月曜定休
最寄りの駅は泉北高速鉄道 栂・美木多(とがみきた)駅
タクシーで2〜3キロ。
バスなら南海バス桃山台停留所から徒歩5分
店内喫煙可
パチンコニュータイガース前

地図は<続き>をクリックしてください



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 19:01│Comments(2)グルメ
この記事へのトラックバック
大阪府堺市にある中国東北家庭料理『夢郷』さんへ行ってきました。
うんぼくたべるよのgadogadojpさんに教えていただきました。
美味しくって、メニューが多くって、大興奮...
中国東北家庭料理 夢郷  ムンシャン 正宗中国東北菜のお店です。【ぴんじん小姐グルメ日記〜風】at 2008年11月16日 13:29
この記事へのコメント
ぴんじんさんこんにちは。
行かれましたか、
お気に召してなによりです。
最初は娘の熱烈なすすめで行ってみて、すっかり気に入ったのでした。
いつまでも営業を続けてほしいですね。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2008年11月18日 20:59
gadogadojpさん
こんにちは。
夢郷さん行ってきました!
美味しかったですし、メニューが多くって悩む悩む!
本当に良いお店ですね~!
gadogadoさんのお陰です~!
ありがとうございま~す!!!(笑)
Posted by ぴんじん at 2008年11月16日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。