とんがらし:泉北のうどん店

2015年02月21日

とんがらし:泉北のうどん店




とんがらし:泉北のうどん店




「とんがらし」:堺泉北

大阪府道61号線(泉北2号線)を北上していると、府道38号線(泉北1号線)に交わる直前に、石津川をはさんだ左側によく目立っています。
豊田橋交差点すぐそばのこのうどん店は、自宅から車で10分ほどと近いので、以前から一度行ってみようと思っていました。
ある日ようやく機会が訪れ、38号線から横道に入って、二回ほど曲がると、店に着きます。
向かいの駐車場は広いので安心。

店に入ると、ああ、これがセルフ形式のうどん店だなとわかります。
「はなまる」とか「丸亀製麺」とかのチェーン店にはなじみがありませんので、少しとまどいます。
うどんの冷温などを告げて、天ぷらなどトッピングを選んで会計すればいいのですね。

お兄さんをはじめ、数人のスタッフは元気が良すぎるくらいの愛想の良さ。
これはこの店の特長なのでしょうね。
それとも大チェーン店もこんなですか?
少なくとも、香川県のうどん店のノリではありません。
いずれにせよ、スタッフの元気が乗り移る気がしてこの感じは好き。

充実した揚げ物類ですが、温かいとは限りませんので、店内には電子レンジも用意されています。
うどんを受け取って、広くはない客席でいただきます。


とんがらし:泉北のうどん店




とんがらし:泉北のうどん店




麺自体はやや淡白で、歯ごたえは中庸。
初回はぶっかけ系を食べましたが、麺の美味しさを味わう、とはいきません。
二度目は汁物にしました。
ゆで置き麺のタイミングがよかったのでしょうか、それとも汁物が得意なのでしょうか、
出汁もほどよく作られていて、麺もかえっておいしく感じました。

温め直さなかった揚げ物類は、とりたててうまいとは言いません。
でもボリューム感があって、食べたぞという満足感が得られます。
油もたれもありません。

総合的に、近辺でうどん系の食事でしっかり食べようと思えば、
この店に行くのはいいのではないでしょうか。
ほど近いところに大チェーン店がありますが、
未体験なので比べておりません。念のため。

店名は「とんがらし」。
由来はわかりませんでしたが、やはり唐辛子にこだわっておられるようですし、
卓上の七味をぱらりとどうぞ。

ランチ時のみの営業で、かなり賑わっています。


とんがらし:泉北のうどん店



072-295-2855
大阪府堺市南区原山台1-14-12
石津川そば
栂・美木多駅から歩くと10数分。
11:00~14:00
年中無休(年末年始除く)




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by gadogadojp at 21:10│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。